ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月21日

魚探 修理

ホンデックスHE-51Cの魚探が、

時々、作動しなくなりました。

HE601-GPも購入してるので

無理になおさなくてもいいのですが

51Cも使いやすいので、修理します。



RYOさんのブログを参考に

若松通商さんから部品を購入。






実は、広島時代に同じものを

買っていたのですが、二度の引越しで

紛失してしまいました;^_^A



一気に切断。



真ん中に1本、その周りをビニール被覆、

更にその周りに、シールド線があります。


真ん中にの芯線と、シールド線の

二本に分けます。




端子には3箇所の繋ぎ場所がありますが

1箇所は、何も繋がないようです。


左側の、長く見えてるのがシールド線で

真ん中に切断面が見えてるのが芯線です。


解りにくいのでRYOさんとこから、写真拝借



ハンダで接続






本体に繋ぎ




直りました(^。^)




RYOさん、参考になりました。

ありがとうございました(^。^)







にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村


瀬戸内ミニボートクラブ




ライフジャケット着用宣言
海の上ではライフジャケットを着用しましょう‼








同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
KAYAK340修理 失敗の巻
釣りは中止でショックドライバー
釣りに行けないので
ホイール台座プレート交換
ランチングホイール台座プレート
メンテナンス他
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 KAYAK340修理 失敗の巻 (2018-05-19 15:18)
 釣りは中止でショックドライバー (2014-10-11 18:35)
 釣りに行けないので (2013-10-26 18:08)
 ホイール台座プレート交換 (2012-07-29 21:50)
 ランチングホイール台座プレート (2012-07-26 19:26)
 メンテナンス他 (2011-12-11 23:29)

Posted by 海月(とし) at 09:54│Comments(8)メンテナンス
この記事へのコメント
あー、ここ断線しちゃいましたか。

ホンデックスのポータブル魚探では、電源を付属の電池ボックス(魚探台座)から取ると、毎回コネクタの抜き差しが発生するのは振動子のココですもんね。
海水が染み込むと、電極の奥の銅線が腐食して、コネクタの抜き差しでご臨終になるみたいですね。

無事治って良かったです (´∀`)
Posted by RYO at 2014年03月21日 17:10
RYOさん

先輩方の記録が、本当に助かります。
ありがとうございます^ ^
明日の釣りは601GPを持っていき
ますが、これでまたいつでも
使えます(^。^)
Posted by 海月(とし) at 2014年03月21日 20:15
おはようございます。
もう浮いて、ほくそ笑んでいる頃でしょうか。
大物が釣れてると良いですね。
自分のは安価なH501CNですが、以前浅瀬の
岩に振動子の部分をぶつけてしまいました。
結果は大丈夫だったようですが、念の為予備
の振動子を購入してあります。
Posted by ダラじい at 2014年03月22日 09:25
振動子の断線は永く使うと皆経験する事が多いのですが、
私の場合はコネクターのピンの位置の違いでDINコネクター
とマイクロホンコネクターが分からなかったのですが、一かばちか
でマイクロホンコネクターを無線屋で買ったらピッタリでした。
たしか数百円で買ったと思います。
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2014年03月22日 09:59
私も八ちゃんに教えてもらってマイクロフォンコネクタを買いました。
バッチリ直りましたよ。
確か300円でお釣りが有ったと思います。
振動子を買うと5000円仕事になりますもんね~。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2014年03月22日 19:18
ダラじいさん

浮いてきましたが、惨敗でした;^_^A
まあ、まだ釣れないとわかったので
よしとします^ ^
振動子は、消耗品なのですが
修理して使えれば、それに
こしたことはありませんね(^。^)
Posted by 海月(とし) at 2014年03月22日 21:59
八ちゃんさん

部品代より送料と代引き手数料の
方が高かったです;^_^A
でも、もう少し丈夫に作って
もらいたいですね(^。^)
Posted by 海月(とし) at 2014年03月22日 22:05
酒ちゃんさん

振動子って高いですよね。
安く直りましたが
防水でないので
また、すぐに壊れそうです^_^
Posted by 海月(とし) at 2014年03月22日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚探 修理
    コメント(8)