ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月11日

メンテナンス他

最近、週末は荒れた天気で、加えてぐっと冷え込んできたので
なかなか釣りに行けません。

前回のボート釣りで、船外機のキャップを無くしてしまったこともあり
ついでといっては何なんですが、船外機のエンジンオイルとギアオイルの交換をしました。

メンテナンス他



エンジンオイルのチェック窓から見ると、やはり黒ずんでいます。

メンテナンス他


ユニクロの袋に新聞紙を詰めて準備です。

メンテナンス他


オイルはホームセンターで買ってきた、4サイクルエンジンオイル(10W-30)です。

メンテナンス他


交換後は透明なきれいなオイルが見えます。

ついでに、ギアオイルの交換です。
ギアオイルはホームセンターで見つけられなかったので
インターネットで購入しています。
メンテナンス他



メンテナンス他


思ったよりはきれいでしたが、早めの交換が肝心ですよねチョキ

これで、また船外機君もがんばってくれると思います。


最近、のませ釣りの機会が多くなり、私のボートはイケスが無いので
エアポンプを使っています。
一日、エアポンプを稼働させていると単一の電池が2本、空になります。
毎回、ごみになるので充電式の電池が使えないかとこんなものを買ってきました。

メンテナンス他


単三を単一のサイズに変えてくれるスペーサーです。
通常の電池が1.5Vに対して、充電式電池は1.2V
容量も単一に比べてずっと少なくなるハンデはあるのですが
エアポンプならなんとかなるのではと思い、買ってみました。

ついでに電池診断機能付きの充電器とヘッドランプ用単四充電式電池も購入。
メンテナンス他
clear="all">



充電式電池関連で、こんなものも購入してしまいました。

メンテナンス他


メンテナンス他



また、船舶免許が遠のきそうです(~_~;)









同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
KAYAK340修理 失敗の巻
釣りは中止でショックドライバー
魚探 修理
釣りに行けないので
ホイール台座プレート交換
ランチングホイール台座プレート
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 KAYAK340修理 失敗の巻 (2018-05-19 15:18)
 釣りは中止でショックドライバー (2014-10-11 18:35)
 魚探 修理 (2014-03-21 09:54)
 釣りに行けないので (2013-10-26 18:08)
 ホイール台座プレート交換 (2012-07-29 21:50)
 ランチングホイール台座プレート (2012-07-26 19:26)

Posted by 海月(とし) at 23:29│Comments(6)メンテナンス
この記事へのコメント
デカイ買い物されたんですね(^^♪

電池ですが1日位持つのかな?(^。^)
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2011年12月12日 22:48
(=^0^=)/ひろしさん

OLMの時に調度、エンジンオイルが急激に減り
エンジンから異音がしてました。
エンジンオイルを交換したりしながら使っていましたが
15万km以上走行して、やはりエンジンオイルがかなり減るように
なってきたので、車を買い換えました。

電池はまだ購入してから釣りに行っていないので
実証実験していません(笑)
また、報告します。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2011年12月12日 23:05
今晩は~

船外機のオイル交換する時

チルトアップし、ドレンを上向きにして緩め、はずし

くるっと向きを変えて古いオイルを排出すると

あら不思議

周りも汚れにくいですよ

お試しあれ

ご存知でしたら恐縮ですが。
Posted by 釣りザンマイ at 2011年12月13日 21:33
電池のついでに電池車ですか?
大人買いですね~^^;
この車にボート積むのは惜しい気がしますが?
Posted by ヤズ太郎・・・独り言。 at 2011年12月14日 10:59
釣りザンマイさん

オイル交換の方法、初めて知りました。
今度試してみます。
情報、ありがとうございます。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2011年12月14日 19:24
ヤズ太郎さん

そうなんですよ。
汚れそうなので納車自体も1カ月近く遅らせたのですが
とうとう来てしまいました(笑)

荷台も思ったより狭いので
ボートが積めるかどうか心配しています。
ファクトリーゼロの方に、オーバースラーダーなども相談したのですが
プリウスの上には無理のようです。

まあ、なんとかしますが・・・(~_~;)
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2011年12月14日 19:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メンテナンス他
    コメント(6)