ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月25日

シーアンカー 自作

先日の土曜日に無くしたシーアンカー

なんとかしなくちゃいけません。

シーアンカーのバラシュートに使う布は

RYOさんやばんてんさんにお願いして

ますが、まだ取りに行けてません。

なんとか、間に合わせに何か無いかと

アパートのゴミ置き場を漁りに行くと

いいものがありました。




折れたビニール傘です。

ビニールは伸びて強度が心配ですが

背に腹はかえられませんf^_^;




ビニールと骨に解体します。



100円ショップで買ってきたロープ



φ3mm 22m

これを3m×4本、1m×1本に切ります。




φ4mm 12m

これを6m×1本



プラビーズ



16個入りの内、8個使用


ビー玉(大)



10個の内、1個使用





プラビーズをビニール生地に巻き込んで

3mm×3mロープで縛ります。




傘の先端だったところに、ビー玉を巻き込んで

3mm×1mロープでしばり、ロープの反対側に

空のペットボトルを縛ります。


さっきの3mm×3mロープをまとめて

4mm×6mロープを縛れば完成です。





丸めて収納



ロープは、クレモナが縛りやすくていいのですが、

今回は、間に合わせです。

制作費170円、制作時間30分でした。

RYOさん、ばんてんさんから傘を

いただいたらまた、作りますo(^_-)O






にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(艤装&工作)の記事画像
ジョイクラフト JES336
魚探ボックス
船外機ドーリー
職人  しゅうさん フロントドーリー、船外機スタンド
シーアンカー  他作
カラフルo(^▽^)o
同じカテゴリー(艤装&工作)の記事
 ジョイクラフト JES336 (2014-01-28 22:20)
 魚探ボックス (2013-09-15 23:44)
 船外機ドーリー (2013-05-18 17:54)
 職人 しゅうさん フロントドーリー、船外機スタンド (2013-05-13 22:14)
 シーアンカー 他作 (2013-03-05 08:21)
 カラフルo(^▽^)o (2013-02-13 21:05)

Posted by 海月(とし) at 19:57│Comments(16)艤装&工作
この記事へのコメント
持ち運びは、かなり良さそうですね。
ビシっと効いてくれれば、タイもガンガン釣れますよ。
今週末は入魂ですね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年02月25日 20:45
酒ちゃんさん

ビニール傘ではなくて、普通の傘の布地なら
もっと柔らかくて丈夫でコンパクトになります。
でも、初めてビニール生地で作ってみましたが
思ったより良さそうです。
ただ、ロープもポリエチレンロープなので
固くて、縛ったところが緩むかもしれません。
次回はこれでがんばってみます。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年02月25日 21:11
(^ω^ )おっおっおっ!
なかなか良さげなシーアンカーですね。
インプレ、楽しみにしてます。

傘ですが、今治よりは松山の方が受け渡ししやすいですかね?
28日に仕事で松山に行くので、ひろしさんとこに預けときましょうか?
Posted by RYO at 2013年02月25日 23:06
RYOさん

簡単シーアンカーです(笑)
パラシュートアンカーの先端に穴が開いていたほうが
いいらしいですが、私は縛ってます。

傘は、ひろしさんにもご迷惑をおかけすることになりますので
すみませんが、もう少しそちらで保管しておいてください。
できれば、日曜日くらいにとりに行きます。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年02月26日 08:18
良いじゃないですか^^

ただ、ビニール傘は強度が心配ですね^^;
1日持てばヨシとしますか???

しゅうさんが厚手のビニールで自作されてましたよ^^
素材は屋外用の横断幕でした。
なかなか良い出来上がりでしたので、
会われたときに参考にしてみてください^^
Posted by ヤズ太郎 at 2013年02月26日 10:58
傘うちに置いてても良いですよ(^。^)

シーアンカー巧く作りましたね(^o^)丿
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2013年02月26日 17:21
久しぶりにコメントさせていただきます
(自分があまり記事をアップしないんで、ついおろそかになってしまいます
 いけませんね、気を付けます)

すごく効きそうなシーアンカーですね

私が利用する遊漁船ではケンサキ釣りで潮流が速い時に
シーアンカーうちますが、それ以外の時はポイントホールドか
エンジン切ってのドテラ流しが多いです

瀬戸内ならではなんでしょうか?
Posted by はるゆうはるゆう at 2013年02月26日 18:39
ヤズ太郎さん

初めてビニール傘で作ったので
心配ですが、今度の土曜日試してみます。
通常の傘の生地なら、まだ破れたことはないです。
しゅうさんのシーアンカー、見てみたいですね♪
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年02月26日 18:50
(=^0^=)/ひろしさん

廃品利用なので、安上がりですが
壊れた傘を確保するのに、
いつも困ります。

RYOさんと相談して
もしかしたら預かっていただくことになるかもしれません。
その時は、よろしくお願いいたします。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年02月26日 18:53
はるゆうさん

私はゴムボートなので、少し風が吹くと
潮と関係ない方向に流されてしまいます。
鯛ラバなどの仕掛けが、下に落ちなくなってしまうので
風が少しでも吹くときは、シーアンカーが必需品です。
スパンカーや表差し舵なども有効ですが
この傘の廃品利用のパラシュートアンカーが
安くて、コンパクトに収納できて、使いやすくて
気にいってます(笑)
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年02月26日 18:59
私は高校とかに張ってある垂れ幕(祝なんとか大会出場)ってやつを縫って吹き流しタイプのシーアンカーを作りました。意外と上手くできましたよ。一号作品があるので使われるようでしたら送りますよ。
Posted by しゅう at 2013年02月26日 20:55
しゅうさん

よかったらください♪
自分で塗ったんですか?
今度の土曜日もムギチョコに行く予定なので(^^ゞ
帰りにでもどこかで合流してもいいですよ。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年02月27日 06:13
なるほど、こうすれば傘でもイケそうですね。
弱い生地にロープを繋ぐ方法は目からウロコです。
これなら確かに破れないかも。
Posted by ROYROY at 2013年02月27日 10:07
ROYさん

もうこの方式で4個目の傘シーアンカーですが
破れたものはひとつもありません。
いつも、失くしてしまいます(~_~;)
ブルーシートなどで大きな物を覆う時に
近くの小石をくるんで紐を縛る方法と同じです。

傘のシーアンカーはコンパクトになるので
道具箱の隅にしまっておけるので
私の様な狭いゴムボートには
最適なんです(笑)
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年02月27日 20:56
業務連絡~
本日、ひろしさん宅へ傘持って行っときました。
宜しくです~ (´∀`*)ノ
Posted by RYO at 2013年02月28日 19:30
RYOさん

ありがとうございます。
お手数をおかけしました。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年02月28日 20:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーアンカー 自作
    コメント(16)