ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月13日

職人 しゅうさん フロントドーリー、船外機スタンド

私の話ではありません。

とても素人仕事とは思えない

しゅうさんのお話です。

私のふかせ釣りの師匠でもありますV(^_^)V



先日の瀬戸内海ミニボートクラブの

OLMでの事です。

しゅうさんが、ボートのフロントドーリーを

新規に設置されてました。



跳ね上げ式です。



ドーリー金具から、真下に車輪が下りるように

加工されています。



さらに、船外機スタンドも自作されています。

そのへんの市販品より、完成されています。



取っ手の所にもタイヤを設置されていて

車に積み込む時も楽そうです♪



メタルジグのアシストフックも

シーハンターを縛るような単純なものでは

ありません。







ケプラーを使って、フックの部分は

編み込みで固定されています。

これなら、大物がきても大丈夫ですね。


メタルジグも、すごいですV(^_^)V

イソッチさんが驚くのもわかりました。





美しいです。

自分でも作ってみたいですが

この仕上がりまでは無理だな。






にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村


瀬戸内ミニボートクラブ




ライフジャケット着用宣言
海の上ではライフジャケットを着用しましょう‼










同じカテゴリー(艤装&工作)の記事画像
ジョイクラフト JES336
魚探ボックス
船外機ドーリー
シーアンカー  他作
シーアンカー 自作
カラフルo(^▽^)o
同じカテゴリー(艤装&工作)の記事
 ジョイクラフト JES336 (2014-01-28 22:20)
 魚探ボックス (2013-09-15 23:44)
 船外機ドーリー (2013-05-18 17:54)
 シーアンカー 他作 (2013-03-05 08:21)
 シーアンカー 自作 (2013-02-25 19:57)
 カラフルo(^▽^)o (2013-02-13 21:05)

Posted by 海月(とし) at 22:14│Comments(10)艤装&工作
この記事へのコメント
ホント、しゅうさんの作ったものって、市販品よりスゴイですね~
何をどうすればあんな美しい仕上がりになるのか・・・ (;^ω^)
私もいろいろ作りますが、DIY感が出まくりです 汗

弟子になるにはまず冬でもサンダルで出船しないといけません ヾ(^o^; )ォィォィ
Posted by RYO at 2013年05月14日 17:21
本当にしゅうさんの擬装や工作など素人の範囲を超えてますよね(*^_^*)
Posted by (=^0^=)/ひろし(=^0^=)/ひろし at 2013年05月14日 17:44
師匠と言うよりも
あの方は ”神” ですね!
もう少し近ければ
弟子入り(修行)するのですが・・・・・

私の家から 南の方角には
足を向けて寝られません(^_^)
Posted by イソッチ at 2013年05月14日 19:22
RYOさん

しゅうさんは本当にすごいですね。
でも、長靴を履いていても、しもやけに成りそうな時期に
裸足は私には無理です(^^ゞ
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年05月14日 19:30
(=^0^=)/ひろしさん

でも、みなさんも釣りをされる方は
みなさん器用ですよね。
今度、竿の修理を教えてくださいね。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年05月14日 19:32
イソッチさん

私はOLMの時にしゅうさんのジグを見てなかったのですが
イソッチさんがすごいといわれていたので
見せてもらいました。
本当に市販品と変わらないですね(^^ゞ
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年05月14日 19:34
昔から物作りが好きでやり始めると凝ってしまうんですよね(^_^;)まぁ作る物にオリジナリティはありませんが(^。^;)バスロッドも作ってましたし自動車塗装もするので今の船外機も塗っちゃいました。
Posted by しゅう at 2013年05月14日 20:16
しゅうさん

これだけの仕上がりの物ができれば
売れますよ( ´ ▽ ` )ノ
私もアシストフックくらいは
頑張って作ってみますf^_^;
Posted by 海月(とし) at 2013年05月14日 20:22
わたしは、しゅうさんに「作って!」
と頼む派です(笑)
Posted by ヤズ太郎 at 2013年05月14日 22:22
ヤズ太郎さん

私はなんでも自分でやってみたい方なのですが
しゅうさんのレベルが高すぎて流石に無理ですね。
私も、自分が作れないものは頼む派です(笑)
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年05月14日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
職人 しゅうさん フロントドーリー、船外機スタンド
    コメント(10)