ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月17日

愛媛の釣り

久しぶりに愛媛での釣りに行ってきまし
た。
ポイントAです。

祝い事があり、鯛が釣りたいなあと思い
ながら今井さんと行ってきました。


今日は潮はあまりよくありません。





朝6時過ぎに出船



昨日までの天気とはうってかわって
青い空が広がってます。
暑くなりそうだなあ(^_^;)





沖のポイントで鯛ラバにいい当たり

あがってきたのは



イラ君でした。



鯛は諦めてホウボウでも釣れないかなあと

沖の深場をジグで攻めます。


一投目から釣れました。

エソですが(^_^;)




続けて大きな当たり
竿が海面に突き刺さります。

今井さんに大エソ釣れたと騒いでいると

あがってきたのはサワラでした。

慌ててタモを用意してると仕掛けごと

喰いちぎって逃げていきました。

その後もジギングに当たりがあるのですが

次々とジグをとられます。

エソかサワラかわかりませんが

ジグが勿体無いので

もう少し沖まで行って

イカメタルをやってみます。

何年か前に夏に今井さんがエビで

鯛を狙っていた時にイカがエビを

抱いてあがってきた事があったので

もしかしたらと思い仕掛けを

持ってきました。















ポツポツと5杯釣れました。




鯛が釣れなかったのは残念ですが

イカが釣れて良かった(^^)








倶楽部の旗をやっともらってきたので

早速つけてみました。




今日も海上保安庁の船がウロウロして

ましたが旗をしっかりたてていたら

安心です。




同じカテゴリー(釣行)の記事画像
大物ゲット
久しぶり (ブルーサファイア)
令和 初釣り
寒い
アマダイ祭り
初釣り
同じカテゴリー(釣行)の記事
 大物ゲット (2019-12-15 07:39)
 久しぶり (ブルーサファイア) (2019-09-15 08:51)
 令和 初釣り (2019-05-06 20:39)
 寒い (2019-03-23 15:30)
 アマダイ祭り (2019-01-20 21:12)
 初釣り (2019-01-06 22:05)

Posted by 海月(とし) at 21:15│Comments(8)釣行
この記事へのコメント
バシバシメタルジグを持って行かれるのは辛いですね。
ROYさんみたくDソージグに活躍してもらったら良いかも?(笑)
最後はケンサキイカでお土産確保で良かったですね。
イラ、釣ってみたいです。
慣れてる海月さんは、がっかりなんでしょうけど。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2017年08月17日 21:28
軟体大好きな私には嬉しい釣果ですが、鯛は残念でした><
エソ君は勘弁ですが、色んな魚種が居て楽しい釣り場が瀬戸内海挟んであるのですね^^
Posted by ひろぽん♪ at 2017年08月17日 22:45
酒ちゃんさん

確かに安いジグもいいかもしれませんね^_^
イカメタルは初めてやりましたが
本当に釣れるとは思いませんでした。
イラ、そちらにはいないんですか?
こちらは結構いますね。
なかなかいい引きですよ(^_^;)
Posted by 海月(とし) at 2017年08月18日 06:33
ひろぽんさん

イカは私も大好きです(^^)
いろんな魚がいますがメインの
鯛は全く釣れません。
鯛ならいつでも釣れると豪語していた
頃が懐かしいです(^_^;)
Posted by 海月(とし) at 2017年08月18日 06:39
サワラ惜しかったっすね~
太刀魚用のワイヤーリーダーでも持っとくと良かったかもしれませんね。
昼間のイカはワタシも狙ってみましたが、ホゲに終わりました(汗)
Posted by ROYROY at 2017年08月20日 06:48
ROYさん

イカは私も釣れたらいいなあくらいの
気持ちでしたが釣れて良かったです。
サワラは最初に見えた時、体長が長かった
のでシイラかと思いました。
Dそージグ、買ってみました(^。^)
Posted by 海月(とし) at 2017年08月20日 14:43
久々の釣りですね。
イカメタルは誘い方が色々あるので、おもしろいです。
リーダーの作りもオバマリグやオモリグなどあるし、エギだけ
付けるパターンもあるので、嵌ってしまいます。(笑)
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2017年08月21日 06:23
八ちゃんさん

イカメタル、奥が深そうですね。
私は何も考えないでアタリ待ちしてただけでした。
仕掛けもオバマリグやオモリグなんて言葉初めて聞きました(-_-;)
少し勉強してみます(笑)
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2017年08月22日 13:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛媛の釣り
    コメント(8)