ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月10日

秋の日本海

久しぶりに日本海に浮かんできました。

瀬戸内で前回、イカが釣れたので
日本海でも釣れないかなあと
イカ狙いとあわよくばジギングで
ヒラマサを狙います(^^)




朝焼けが綺麗です。
秋の朝焼け鎌を研げと言われるくらい
ですからいい天気になりそうです。





朝7時出航です。
やはり青空が広がりました。




船を浮かべてエンジンををかけようと燃料
タンクの上部のエア抜きをあけてリコイル
スターターをひっぱりますがかかりません。
燃料コックを締めたままでした(-_-;)

燃料コックを開けてリコイルをひっぱりますが
エンジンは始動しようとしている音はするのですが
やはりエンジンがかかりません。
スロットルを下げたままでした。

スロットルを始動の位置までまわして
やっとエンジンがかかりました。

久しぶりの2馬力、壊れたかと焦りましたが
いやー、素人みたいだなと自分で笑ってし
ましました(;^ω^)





朝から水深40m以上の所でイカメタルと
ジギングを1時間ほどやってみますが
全くあたりがないのでキジハタ(アコウ)
狙いに変更です。



タイラバとインチクでポツポツ釣れますが






残念ながら30cm以下なのでリリースです。
山口県のキジハタ採捕制限がありますから
みなさん、ご協力ください。
おねがいします。


採捕制限はこちらです。

リリースの時のエア抜き方法はこちら




緑のカゴの底の長さが32cmなので
カゴで頭と尻尾がいっぱいになれば
持ち帰ります。





5匹目、やっと35cmのキジハタが
釣れました(^_^;)





お土産ができたのでやはり
ヒラマサが釣りたくて沖に向かいます。



魚探に小魚の反応がある場所で
ジグを落としますが全く反応が
ありません。


タイラバに代えてみたり、インチクを
やってみたりしますがやはり反応が
ありません。


しばらくしているとさらに沖の方で
ジャバジャバと水音がします。


船をしばらく走らせていると
ナブラが湧きました。

すぐにジギングを投げてみますが
やはりジグにはあたりがありません。
何かトップウォーターの、ルアーが
いいのかもしれません。



しばらく湧いていたナブラも消えたので
そのまま出航場所に向いて流されながら
タイラバをやっていると



マハタが釣れましたがこれも小さいので
リリース。



ということで、今回もヒラマサ釣れず
でした。






昼には風が出てきてウサギが跳ね出し
たので納竿としました。






船を片付けていると、防府から車で来られた
年配のご夫婦がおられて少し話しさせていただき
ました。昔、ここにキス釣りに来られた事があり、
近くに魚を買いに来たのだが、魚が今日はなかった
との事、良かったらキジハタいりませんかと
言ってみましたが、遠慮されてしまいました。
代わりに昼ごはんを頂いてしまいました(^_^;)



アジフライが美味しかったです。






キジハタは仕方ないので自分で捌いて
食べました(^。^)











同じカテゴリー(釣行)の記事画像
大物ゲット
久しぶり (ブルーサファイア)
令和 初釣り
寒い
アマダイ祭り
初釣り
同じカテゴリー(釣行)の記事
 大物ゲット (2019-12-15 07:39)
 久しぶり (ブルーサファイア) (2019-09-15 08:51)
 令和 初釣り (2019-05-06 20:39)
 寒い (2019-03-23 15:30)
 アマダイ祭り (2019-01-20 21:12)
 初釣り (2019-01-06 22:05)

Posted by 海月(とし) at 09:28│Comments(16)釣行
この記事へのコメント
私もこの日山陰で青物を狙ったのですが、
魚探に青物の姿が一つも出なかったですね。
今から青物ダービーのエントリーに向けて皆狙って
るので、焦っちゃいます。(笑)
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2017年09月10日 10:58
八ちゃんさん
青物なかなか難しいです。
釣り方教えてくださいね^_−☆
Posted by 海月(とし) at 2017年09月10日 13:37
カマ焼きが美味しそうですね *(^o^)*

この日の日本海  青物さんはお休みでしたよ!
白波が立つくらいシャクッたんですが
釣れませんでした(爆)
Posted by イソッチ at 2017年09月10日 18:28
アコウ焼くのもありですよね^^
煮つけと焼きの交代で最近調理してもらっています。ただ、ストックが空になったので、早く山陰に浮かびたいと思っています。
Posted by ひろぽん at 2017年09月10日 20:45
お疲れ様でした。
アコウの長さ制限、しっかり守ってらっしゃいますね。
エアー抜きも、山口県の奴を参考に作りましたよ。
青物、次回の楽しみですね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2017年09月10日 20:52
珍しいっすね~としさんが自分で捌くのって。
ドカットの上にお皿が乗ってますが、
それもしかして単身赴任先のテーブルっすか?
Posted by ROYROY at 2017年09月11日 00:29
イソッチさん

潮が大きいから青物がいいかなあと思いましたがそうは問屋がおろさなかったです(^_^;)
カマ焼き、フライパンでアルミホイルを被せて焼きましたがなかなか美味しかったです(^。^)
Posted by 海月(とし) at 2017年09月11日 22:10
ひろぽんさん
煮付けも美味しいですね(^。^)
今回は刺身にしてからカマが勿体無いなあと思い焼いてみました。塩味がいい感じでした(^。^)
Posted by 海月(とし) at 2017年09月11日 22:13
酒ちゃんさん
今回は水深15mくらいのとこでキジハタが
釣れたのでエア抜きはいりませんでした。
でも、前に酒ちゃんにもらったエア抜き道具はいつも携帯してたまに使ってます(^。^)
Posted by 海月(とし) at 2017年09月11日 22:16
ROYさん

仕方なあので自分で捌きましたが自分包丁ではないので、包丁が切れなくて苦労しました。
さばく前に包丁砥いでおかなくてはいけませんが炊事の方の包丁なんで勝手できません。
でも、普段からこんな包丁で料理作ってくれてるのかとそれはそれなりに感心させられました。
ドカットは机に椅子にある時は踏み台と重宝してます(^^)
Posted by 海月(とし) at 2017年09月11日 22:22
お久しぶりです(^-^)/
さすが、ルアーマンですね!お見事です(^o^)
僕もタイラバは楽しんでますが、ジギングもやりたいです(^o^;)
Posted by シゲ at 2017年09月13日 10:17
シゲさん
誰がルアーマンですか(;^ω^)
私も鯛ラバマンです(笑)」

ジギング、なかなか根性がいりますよ。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2017年09月13日 19:41
おひさしぶりです!

35cmのキジハタ釣りたいです。

しかしオフ会は台風直撃みたいですね(釣り出来そうにない)

あ、包丁はお皿の裏で研げますよ。
Posted by しん at 2017年09月15日 05:37
としさん こんにちは。

キジハタやマハタは高級魚ですよね。
うらやましい限りです。

しかし、30cm以下はリリースしなければならない
なんて厳しすぎますよ。

そんなんだったら、自分なんか生涯全魚種で数匹
ですから・・・。(ハハハ・・・汗)

それにしてもキジハタのお刺身、美味しそう!
Posted by ダラじい at 2017年09月15日 11:04
しんさん

こちらはキジハタの放流もやっているようで
比較的簡単に釣れます。

オフ会、残念でしたね。
七五三が復活したらまた集まりたいですね。

包丁、皿で砥げるんですか。
しりませんでした。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2017年09月17日 14:36
ダラじいさん

私も釣ったら自分でさばかなくてはいけないので
リリースはちょうどいいんですが、釣れない時は
少しもって帰りたくなるときもあります(笑)

料理はも少しうまくさばければいいのですが・・・。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2017年09月17日 14:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の日本海
    コメント(16)