ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月22日

スキッパーシート

前回の釣りで、腰だけでなく
お尻も痛くなりました。

前から欲しかったんですが、金欠で購入を先延ばしにしていた
酒ちゃんさんに教えていただいたボート用のシート、ポチっとしてしましました。

また、妻に借金です(^^ゞ

スキッパーシート

スキッパーシート

酒ちゃんさんとこでみて、お尻や腰に優しそうだなと思って
いつか買いたいと思っていたのですが
先日の釣行で、とうとうキレG(~_~;)も再発してしまったので
思い切って購入することにしました。


スキッパーシート

スキッパーシート

スイベルベースは、ライフジャケットなどが入っている
RVボックスの蓋の付けようと思ってるんですが
取り付け方法は本体が届いてから考えようと思っています。

また、みなさんアドバイスをよろしくお願いします(笑)


でも、酒ちゃんさんのブログを拝見しると
日本海でも、いい魚を沢山釣られています。
いつか、日本海も遠征してみたいですね。












妻は釣り道具には出資してくれませんが
弁当箱は買ってくれました。





早速、使ってみました。




妻から、緑のおかずが無いとダメ出しが出ましたが
自分としては、いい感じと思ってますo(^▽^)o


同じカテゴリー(艤装&工作)の記事画像
ジョイクラフト JES336
魚探ボックス
船外機ドーリー
職人  しゅうさん フロントドーリー、船外機スタンド
シーアンカー  他作
シーアンカー 自作
同じカテゴリー(艤装&工作)の記事
 ジョイクラフト JES336 (2014-01-28 22:20)
 魚探ボックス (2013-09-15 23:44)
 船外機ドーリー (2013-05-18 17:54)
 職人 しゅうさん フロントドーリー、船外機スタンド (2013-05-13 22:14)
 シーアンカー 他作 (2013-03-05 08:21)
 シーアンカー 自作 (2013-02-25 19:57)

Posted by 海月(とし) at 20:02│Comments(12)艤装&工作
この記事へのコメント
これは快適そうな椅子ですね(^^♪
RVボックスに取り付け、フタに十分な剛性があれば有りですね。

で、私の経験なんですが、ウチのはコンテナのフタがペラペラだったので、
ピッタリな形の合板のフタを蝶番で取り付けて、それに背もたれ付きの椅子を設置してました。
2馬力の時はそれで問題なかったんですが、5馬力になると椅子の重心が高くて船体が左右にあばれ、さらに後方にひっくりかえりそうだったので、
コンテナを低いものに替えて、ひっくり返らない様に板で「足」を追加してやっと実用になりました。

としさんのジョイは安定性が良いので、どうなのかわかりませんが、台座になるボックスの高さの検討と、ひっくり返り対策が必要かも知れませんね。

お弁当箱、奥様の愛ですね~(^^♪
Posted by RYO at 2012年10月23日 01:02
いろいろとやっておられますねぇ~、
とても 参考になります、

MYボートも ドーリーが今一調子悪く
また 作り変えています、
生簀の位置も 気に食わないので
変更しようかと思っています、

いつになったら完成するのやら?(@_@)
Posted by イソッチ at 2012年10月23日 07:02
RYOさん

8馬力になって、滑走する時の加速に耐えられるか
心配だったんですが、やはり安定性が大事そうですね。
とりあえず、普通に蓋につけてみて、使いながら
改良していきます。

妻も、釣りにも投資してくれればいいんですが・・・(笑)
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年10月23日 08:01
イソッチさん

前から専用のシートが欲しかったんですが
優先順位の関係で、やっと購入にいたりました。

タンデムの方のシートは、前から作っていたのですが
自分は後回しになっていました。
8馬力になったことですし、これを機会に
バージョンアップです。

イソッチさんも、仕事がら艤装はお得意みたいですから
また、色々教えてください♪
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年10月23日 08:05
アリャ(^。^)海外通販で個人輸入したら、かなりお安く購入出来たのに(^。^)
今度購入する時、言ってくれたらお教えしますよ

最近個人輸入して無いけど以前は良く個人輸入してました
Posted by (=^0^=)/ひろし(=^0^=)/ひろし at 2012年10月23日 10:18
としさん
初めまして、鳥取は東部、山陰も東部在住のはるゆうです

これから、年末に向け、山陰東部の日本海はハマチの季節です

海が荒れて、出られる日も少なくなってきますが、その分ハマチも脂がのって
とっても美味しくなってきますよ

是非一度山陰の海、体験してみてくださいね(^_-)-☆
Posted by はるゆうはるゆう at 2012年10月23日 18:47
(=^0^=)/ひろしさん

以前、海外通販にトライしてみようとしたのですが
怖くて途中でやめてしまいました(~_~;)
また、教えてください。
今回は、酒ちゃんさんに教えていただいて
国内では一番安いと思われるとこで購入しました。
今度の土曜日までには設置してみたいです。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年10月23日 18:56
はるゆうさん

はじめまして♪
といってもはるゆうさんのブログには何度かお邪魔させていただいていました。
85cmのヒラマサ、すごいですね。
ブリでも大変なのに、ヒラマサならめちゃくちゃひいたんでしょうね(~_~;)

鳥取の東部っていったらほとんど兵庫県ですよね(笑)
岩美町には広島にいたころ何度か行きました。
仕事で行ったのですがついつい浦富海岸あたりを
仕事に関係なく、うろうろしていました。(~_~;)
でも、打ち寄せる波がけっこうきつかったですね。
瀬戸内海とは全然違うなって感じました。
でも、いつか日本海に行きたいです。
その時はよろしくお願いします。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年10月23日 19:09
私は小さめのRV BOXに取り付けました。
回転台座、取り付けるときは良いのですが、外す時は毎回苦労してます。
良い方法があったら伝授下さい。(笑)
このシートを使い出してから、坐骨神経痛が緩和しました。(ストレッチの効果もありますが・・・)
日本海、6月の頭位が波も穏やかで、魚種も沢山なので、良いですよ。
来られる時は、ご一緒します。

奥様の愛、羨ましいです。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2012年10月23日 19:17
手作り弁当、美味そうですよ^^
まさに!
男の手料理!って感じのガッツリ系ですね(笑)
ヤズ太郎は、このストレートな弁当!
好きです^^

また、来月の都合の合うときにご一緒してくださいね^^/
Posted by ヤズ太郎 at 2012年10月23日 20:40
酒ちゃんさん

私も、腰や尻が痛くて
辛かったんですが
これでやっと楽になるのではと期待しています♪

シート、外す時って難しんですか(~_~;)

日本海遠征のときはよろしくお願いします♪
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年10月23日 21:41
ヤズ太郎さん

食費節約してその分を魚さんにつぎ込んでいます(笑)

来月、よろしくお願いします。
ハマチの釣り方、教えてください(~_~;)
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年10月23日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スキッパーシート
    コメント(12)