ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月15日

新しい仕掛け(高仕掛け?チョクリ?鯛サビキ)



今度の土曜日に、また釣りに行く予定ですが
新しい仕掛けにチャレンジしてみようかと
仕掛けを買ってきました。
真鯛サビキ(幹糸6号、ハリス4号、枝40cm、
間隔100cm、全長8.2m)
前回、鯛ラバにアジが釣れたので居れば
大型サビキにも喰ってきそうだなと
考えて(^_^;)

それに、ヤズが釣れた時も周りに沢山の
ヤズが見えたので手返しのいいサビキが
いいような気がしています。
ただ、仕掛けが長いので上手くさばくことが
出来るかが心配です。

ついでに、75gの炎月 十六夜も購入しました。




同じカテゴリー(仕掛け)の記事画像
イカ釣り準備
懲りずに風船タイラバ作成
タイラバ仕掛け
内職
アシストフック自作
団長ジグ
同じカテゴリー(仕掛け)の記事
 イカ釣り準備 (2014-07-21 22:30)
 懲りずに風船タイラバ作成 (2014-03-12 07:05)
 タイラバ仕掛け (2014-03-09 10:53)
 内職 (2013-09-28 17:56)
 アシストフック自作 (2013-09-25 22:59)
 団長ジグ (2013-06-05 20:29)

Posted by 海月(とし) at 19:56│Comments(10)仕掛け
この記事へのコメント
全長8.2mですか^^;

ヤズ太郎には無理です。

松山発の遊漁船で、毛糸のサビキ仕掛けを使っている方がおられますが、ベイト次第では良い釣果がでるようです。
実際に、赤の毛糸のサビキでハマチ釣ってるのを隣でうらやましく見ていた記憶が^^
頑張ってきてくださいね~^^/
Posted by ヤズ太郎 at 2012年05月15日 22:46
ヤズ太郎さん

本来、高仕掛けは10m以上あるみたいです。
確かにお店にも長さ14mで、サビキのところが
薄いビニールの仕掛けがありましたが
流石にそれを使う自信はないので
中途半端ですが、8mの仕掛けにしてみました。

でも、やはり心配なので鯛ラバも買ってしまいました(^^ゞ
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年05月16日 06:15
8.2m、ワタシも無理です 汗
袋から引っ張り出すときにムチャクチャになりそうで (^_^;)

で、ピンクのサバ皮って食うんでしょうかね?
釣具屋で見ると、いろんな色ありますが、緑とか茶系は実際食っているのでわかるんですけど、ピンクはどうもね・・・

んが、毛糸にも原色系のモノが結構あるのでやはりくうのかな~?

インプレ、お願いします m(__)m
Posted by RYO at 2012年05月16日 22:05
そのような仕掛けでサビキ針じゃない物に朝鮮ゴカイを付けて釣ったら鯛とかアジとかホゴとか色々釣れるって記事を読んだことがあります。長い仕掛けに生き餌を付けたらさらに大変な気もしますが(^_^;)
Posted by しゅう at 2012年05月17日 15:30
RYOさん

私はピンク好きなので(笑)
きっと釣れます(^^ゞ

毛糸サビキも興味があるのでいつか使ってみたいです。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年05月17日 19:45
しゅうさん

まず、長さをどう克服するかが課題です。
いっぱい釣れたら鰻と交換してください♪
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年05月17日 19:47
毛糸サビキは聞いた所では、ちんこイカが出始めたらマダイに抜群に良いって聞いた事が在ります。
当方も毛糸サビキ2連結で室で使った事が在りますが良い獲物は釣れませんでした(^。^)
Posted by (=^0^=)/ひろし(=^0^=)/ひろし at 2012年05月17日 19:58
(=^0^=)/ひろしさん

ちんこイカっていつごろから出始めるんですか?
夏場って話も聞きますし、春頃って話も聞くのですが・・・。

毛糸サビキは吹き流しなんですか?
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年05月17日 22:32
波方沖でのちんこイカを使ったマダイ釣りの放映が6月初めの週辺りやから、5月の中頃から出始めるんでは?
毛糸サビキですが僕が使ったのは胴付きタイプです
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2012年05月18日 22:18
ひろしさん

毛糸サビキは今頃が時期なんですねo(^▽^)o
でも、鯛サビキをしてみて
長い仕掛けは、小さいボートでは
無理っぽなと思いました(^_^;)
Posted by 海月(とし) at 2012年05月19日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新しい仕掛け(高仕掛け?チョクリ?鯛サビキ)
    コメント(10)