ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月05日

団長ジグ

買ってきました。

このホゴ重りに着色しただけみたいな

ジグで、本当に釣れるのでしょうかσ(^_^;)



だいたい、どんなフック付ければ

いいんですか?



通常のフック?



それともインチクみたいに

タコベイトなんでしょうかf^_^;

それもわからず買ってしまった。


ところで、今気づきましたが

太刀魚専用ってどうよ(ーー;)



太刀魚なら、トリプルフック?





まい、普通のフックは他でもいるので

材料は仕入れてきましたが・・・





同じカテゴリー(仕掛け)の記事画像
イカ釣り準備
懲りずに風船タイラバ作成
タイラバ仕掛け
内職
アシストフック自作
アシストフック自作
同じカテゴリー(仕掛け)の記事
 イカ釣り準備 (2014-07-21 22:30)
 懲りずに風船タイラバ作成 (2014-03-12 07:05)
 タイラバ仕掛け (2014-03-09 10:53)
 内職 (2013-09-28 17:56)
 アシストフック自作 (2013-09-25 22:59)
 アシストフック自作 (2013-05-14 21:27)

Posted by 海月(とし) at 20:29│Comments(12)仕掛け
この記事へのコメント
リーダーを付ける位置で
動きが変わると思うので
面白かったりして?
たちうお専用ですけど
タイ&アコウも 運次第と言う事で(^_^)
Posted by イソッチ at 2013年06月05日 21:33
イソッチさん

リーダーを付ける位置を変更するんですか。
そんな使い方があるんですね。
何か楽しみになりました♪
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年06月05日 21:53
アコウにも効くと思いますよ。
アコウは動く物なら、何でも食いつきます。(笑)
色んな物で攻めるのも楽しいですね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年06月05日 22:40
皆さんすごいですね、私もタイラバのフックまでは作りますが、アシストフックまでは、チョット!
22日は楽しみにしております。
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2013年06月05日 23:07
こんばんわ

うーむ、『既成概念を覆す動かないジグ』とキッパリ書いてありますね。
でもこれで釣れたらホゴオモリで本当に釣れるかもしれませんねぇ。

スロジグって上の方に重心があって下が軽い作りになってますから、
ホゴオモリの下の方をちょっと叩けばそれっぽい動きになったりして(笑)
Posted by ROYROY at 2013年06月06日 00:18
酒ちゃんさん

こちらではアコウはなかなか釣れないので
そんなに簡単に釣れると聞くと
楽しみです♪
タイラバとスロージグをメインに
アイテムは色々あったほうがいいかと思って
買ってみました。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年06月06日 08:29
八ちゃんさん

私もジグをあまりやったことがなく
ほとんど市販品でやっていたのですが
周りのみなさんがジグやアシストフックを自作してるので
簡単なアシストフックくらいは自分で作ってみました。
案外、簡単ですよ♪
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年06月06日 08:31
ROYさん

魚の活性が高くて、バンバン釣れるときは
どんなジグでも釣れる気になりますが
釣れない時は仕掛けの色や重さ、形状が
気になりますね。
本当にホゴオモリに、タコベイトでも付ければ
釣れるかもしれませんね(笑)
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年06月06日 08:35
私のブログ仲間で富山在住の方達は、太刀魚に団長ジグを使うそうですよ。
普通のジグより釣れると言ってましたね。
何なら、どのような針が着くのかも聞きましょうか?
Posted by イレ丸 at 2013年06月06日 09:18
その団長ジグ太刀魚釣りで使ってましたよ
皆さん使い始めたら少し当たりが遠のいたので頭にスプーンなどを付けて少し斜め引きで釣ってた人もいましたね
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2013年06月06日 13:04
イレ丸さん

私は青物を釣る気で買ったのですが
ちょっと間違ったようです(汗
まあ、道具箱にしまって
気が向いたら使ってみます。
底ものは釣れるようなので
色々試してみます(笑)
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年06月06日 17:11
ひろしさん

みなさん、色々使ってるんですね。
太刀魚は船からやったことがないのですが
マイボートで狙う機会があれば
思い出して使ってみます。
それまで、海に奉納してしまう確立のほうが
高いと思いますが・・・。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年06月06日 17:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
団長ジグ
    コメント(12)