ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月25日

アシストフック自作

しゅうさんに、アシストフックの作り方を

教えて頂いてから、たまにしか作成して

いませんでしたが、大阪の夜は暇なので

また、作ってみたくなりました。




前から欲しかったのが釣具屋さんにあった

ので、購入しました。



タイイングバイスです。




他の材料もついでに買ってきました。




前はプライヤーで針を固定してましたが

やっぱりバイスで固定してると

楽ですV(^_^)V




仕上がりはあまり前と変わりませんがf^_^;



長いのや短いのや、2本組なんか

作ってみました。




同じカテゴリー(仕掛け)の記事画像
イカ釣り準備
懲りずに風船タイラバ作成
タイラバ仕掛け
内職
団長ジグ
アシストフック自作
同じカテゴリー(仕掛け)の記事
 イカ釣り準備 (2014-07-21 22:30)
 懲りずに風船タイラバ作成 (2014-03-12 07:05)
 タイラバ仕掛け (2014-03-09 10:53)
 内職 (2013-09-28 17:56)
 団長ジグ (2013-06-05 20:29)
 アシストフック自作 (2013-05-14 21:27)

Posted by 海月(とし) at 22:59│Comments(12)仕掛け
この記事へのコメント
単身赴任は、結構時間があるでしょう?
私は千葉のアパートでは、一歩も外出する事無くごろごろと寝てました。^^;

タイニングバイスプライヤー、良いですね。
昔買おうと思った時、確か高かった様な気がしましたが、価格を見ると¥2,080円ですね。
今度探しに行って来ます。
良い情報を有り難う御座います。
Posted by イレ丸 at 2013年09月26日 08:26
イレ丸さん

私は下戸なので、イレ丸さんと同
じで、大阪で休みの時は部屋で、
ずっと寝てます~_~;

バイスは、ピンからキリまであり
2万円くらいするのもありますが
私はこの2千円で十分です。
フライフィッシングなどの細かな
細工が必要な方はこれでは物足り
ないかもしれませんf^_^;
Posted by 海月(とし) at 2013年09月26日 18:31
お~本格的ですね。
綺麗にできてますね。

私は普通に外掛け結びでやってます。
いつかきっと痛い目に合いますね。(笑)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年09月26日 20:26
いいですね^^/
これでブリが来ても大丈夫ですね^^

作ってみたいのですが、
たまに夜ウチに居るときは大抵飲んでますからね^^;
少々高くなっても買います(笑)
Posted by ヤズ太郎 at 2013年09月26日 22:31
酒ちゃんさん

いざとなったら外掛け結びですが
大阪の夜が暇なもので
作ってみました。
でも、フックが鯛ラバ用なので
もっと他のフックも
使ってみたいです♪
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年09月26日 22:59
ヤズ太郎さん

しゅうさんに沢山ジグをもらったので
このフックを付けて
ブリを釣る予定です。
今週末は風が無ければ
ポイントAでジギングメインで
試してみます♪
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年09月26日 23:01
アシストフックもできて土曜日はバッチリですね。波が無ければいいですね。よい報告待ってます(^o^)/
Posted by しゅう at 2013年09月27日 10:23
あー、そのフック、ワタシがタイラバに使ってるのと同じです。
このフックいいですよね、頑丈で良く刺さって錆びなくて。

ワタシもアシストフックはシーハンターの外掛け結びです(笑)
Posted by ROYROY at 2013年09月27日 15:30
何でも自作は良いですね(^_^)
お財布にも優しいし
何といっても 作る楽しみが有りますね\(^o^)/
晩酌しながらやってますので
時々針が指に刺さる事が有ります​(>_<)

今度ジグを作ってみては?
一からだと大変なので
型抜きしたのを送りますよ!
自分なりに仕上げてみては?
Posted by イソッチ at 2013年09月27日 18:36
しゅうさん

昨夜、大阪から帰って車にボートを積んていたら、ボートのタイヤがペシャンコでした。なんとか直して寝たら今朝は寝過ごしましたf^_^;
天気も下り坂みたいなので釣りは
中止しました。
また、次回頑張ります~_~;
Posted by 海月(とし) at 2013年09月28日 07:40
ROYさん

鯛ラバ用のフックですが、本当に錆びにくいですよね。
ピンクのもありますが、私も気に入ってますV(^_^)V
アシストフック、外掛け結び派ですかp(^_^)q
Posted by 海月(とし) at 2013年09月28日 07:46
イソッチさん

私は酒を飲まないので晩酌をしませんが録画した釣り番組を見ながら仕掛けを作っていますV(^_^)V
私もよく、針を指に刺してます~_~;
型、今度下さい。
私もしゅうさんに教えて頂いた石膏で、やってみようとは考えているのですが・・・σ(^_^;)
Posted by 海月(とし) at 2013年09月28日 07:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アシストフック自作
    コメント(12)