ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月24日

プリウスαにロッドホルダー

前の車(シエンタ)の時に使用していたロッドホルダー
釣具のジャンプで購入した安価品ですが
これがなかなか便利で、竿のほかオールやタモものっけていました。
それを、プリウスαにも使うつもりだったのですが
プリウスの後部座席の乗車時の手すりの高さと
天井との空間が思ったより狭くて、竿が入りません。
プリウスαにロッドホルダー


後ろ側は吸盤式なので窓さえあればどの高さでも取り付け可能なのですが・・・。
でも、やっぱり狭いです。
プリウスαにロッドホルダー



ロッドホルダーを購入するまでは、荷室や後部座席の竿を置いていたのですが
よく損傷していましたので、なんとかロッドホルダーを付けたくて色々探してみました。
それで見つけたのがこれです。
プリウスαにロッドホルダー


CARMATE ロッドホルダー ZR307
プリウスαにロッドホルダー



まず、プリウスαの後部座席の手すりの取り外しです。
説明書では、ドライバーで手すりの取り付けねじを回して
はずすようになっていますが、プリウスαの手すりにねじはありません。
色々、トライしましたがわからないので、近くにトヨタのディーラーさんとこに
行って相談すると、整備のお兄さんが一生懸命はずしてくれました。
車側の鉄板に四角い穴が開いているだけで、そこにワンタッチで手すりが
挿入されているだけでした。
簡単そうに書いていますが、入れるのはワンタッチですが、外すのは大変でした。
(整備のお兄さんが、無料でやってくれたので後日、himariのハート型のパンを
お礼に持って行きました。)

次に、この四角い穴に直接ボルトは使用できないので購入したロッドホルダーだけ
では設置できません。
オートバックスに行って、相談すると専用の金具を取り寄せてくれました。
(2千円くらいだったかな?)

やっと本体の取り付けです。
ここで設置のときのポイントですが、手すりの所の本体固定の部品ですが
屋根が低いので通常と反対(下向き)に設置します。
プリウスαにロッドホルダー


上向きだとロッドホルダが天井にあたって設置できません。

なんとか設置できました。
やっぱり狭いですが、なかなかかっこいいです。
プリウスαにロッドホルダー


プリウスαにロッドホルダー







竿の車載状況



右から
1.8m、1.9m、2.4m、2.55mです。

2.4mと2.55mは分割してます。










同じカテゴリー(プリウスα)の記事画像
プリウスαにカヤック搭載
プリウスαへの釣り道具積載
同じカテゴリー(プリウスα)の記事
 プリウスαにカヤック搭載 (2016-03-06 17:30)
 プリウスαへの釣り道具積載 (2012-11-06 22:01)

Posted by 海月(とし) at 08:44│Comments(14)プリウスα
この記事へのコメント
頭の中は、釣りのことでイッパイですね^^/
さすがわコチラ側の住人です(笑)

良い感じに取り付けされてますが・・・・。
新車が^^;
Posted by ヤズ太郎 at 2012年01月24日 16:54
ヤズ太郎さん

車は移動するための道具ですから・・・(汗
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年01月24日 17:56
ヤズさん同様
新車(@_@。
奥さんのお許しが良く出ましたね
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2012年01月24日 19:42
(=^0^=)/ひろしさん

妻は諦めています(笑)
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年01月24日 22:15
今晩は~

メールすると言いましたが

メールボタンが無かったですね

こちらのブログにメール頂ければURL送りますね。
Posted by 釣りザンマイ釣りザンマイ at 2012年01月25日 19:53
釣りザンマイさん

どうも、ありがとうございました。
とても参考になりました。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年01月26日 23:50
こんにちは。はじめまして。
お尋ねします。このホルダーはどのくらいの長さまで積めますか?
Posted by jun.m at 2012年06月11日 13:45
jun.mさん

はじめまして
私のプリウスαでは、1.8mの竿は1本物で設置できます。
2mくらいまでは、穂先が天井につきますが設置可能です。
2.4m、2.7mの竿は2本に分割して設置してます。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年06月11日 19:37
早速の回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
Posted by jun.m at 2012年06月12日 08:10
お暇なときで結構ですから
ロッド10本のリアハッチからの写真をアップしていただけないものでしょうか?
Posted by まちゃかず at 2012年10月13日 16:19
まちゃかずさん

ロッド10本はないですが
出来るだけ搭載してみます。
明日まで、まって下さいo(^▽^)o
Posted by 海月(とし) at 2012年10月13日 20:19
自分もプリウスαに買い替えたのですが、ロッドホルダーを7から10本用に変えたいと思ってます。ちょうどZR307にしようかと思ってるのですが、固定を逆さまにしている状態で実際後部座席には人は座っても平気な状態でしょうか(>_<)?
Posted by のむさん at 2013年05月01日 01:52
のむさん

私は、竿を積んだ時には後部座席に人を乗せることがないので
支障はありませんが、竿を積んだままでは、座高の高い人は
あたると思います。
ホルダーだけなら、竿を掛ける部分を後部座席の人が座っての
頭の位置より、荷台側に設置しているので
特に問題はありませんね。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年05月01日 10:57
ありがとうございます^o^さっそくZR307購入しました^ ^明日届くのでさっそくディーラーで手すり外してきます^o^
Posted by のむさん at 2013年05月01日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プリウスαにロッドホルダー
    コメント(14)