ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月29日

初めての場所で初めての魚を狙って(1/28 中潮)

また、朝3時半起きで佐田岬へ釣りです。

今回は以前より釣ってみたいと思っていた
アマダイ狙いです。

インターネットで、釣り方を研究して
仕掛けを作っての釣行です。

初めての場所で初めての魚を狙うなんて無茶かなと思ったのですが
調査を兼ねて、釣れたらめっけもの・・・です。

いつも付き合ってくれる今井さんと初めての場所から
少し風はありましたが、天気予報では大丈夫そうだったので
ドキドキしながら出船です。
思ったよりすんなり出船できました。

私は、釣れなくても仕方ないのですが
今井さんにはお土産を持って帰ってもらいたいので
まずはアジを釣ってマトウダイかヤズでも狙ってもらうつもりです。

でも、初めての場所でアジが釣れません。
1時間ほどウロウロしましたが釣れないので
今井さんにもアマダイ狙いをしてもらうことにしました。

エサはオキアミを買ってきていたので
仕掛けを入れて、シーアンカーを入れて流し釣りです。

底におもりを落とすと、おもりが底の砂に埋まるような感触があります。
狙った通り、アマダイのいそうな砂泥の土質のようです。

でも、3回ほど流しますが餌取りもいません。
これでは本当にZZZ…坊主になりそうなので
釣り人が沢山いる波戸の付け根付近に船を持っていき
再度、アジ狙いです。
ここで、なんとか15匹程度のアジが釣れたので
再度、アマダイ狙いのポイントに戻り
今井さんは、生きたアジをつけてノマセ釣りです。
私は引き続きオキアミでアマダイ狙いです。

私は相変わらず、あたりはありません。
今井さんは、何度かあたりがあるのですが
針掛かりしなかったり、ハリス切れです。

今日は夕方から家の用事があったので
昼過ぎまでしか船を出せません。

諦めかけていた昼前、
私に待望の当たりです。
上がってきたのは
写真でしか見たことない
アマダイです。
薄いピンクの魚体です。
アマダイを生で見るのは初めてなので
確証はないのですが
シロアマダイではないでしょうか。
初めての場所で初めての魚を狙って(1/28 中潮)


でも、本当に柔らかそうな魚ですね。
イメージとしてはべらの大型みたいです。
体の表面は粘液みたいなものがまとわりついている感じです。

狙って釣れた初めての魚なので、とっても嬉しかったですサカナ
なかなか広い場所なので
また、次回もここから出船して、
違うポイントを調査してみたいですね。







同じカテゴリー(釣行)の記事画像
大物ゲット
久しぶり (ブルーサファイア)
令和 初釣り
寒い
アマダイ祭り
初釣り
同じカテゴリー(釣行)の記事
 大物ゲット (2019-12-15 07:39)
 久しぶり (ブルーサファイア) (2019-09-15 08:51)
 令和 初釣り (2019-05-06 20:39)
 寒い (2019-03-23 15:30)
 アマダイ祭り (2019-01-20 21:12)
 初釣り (2019-01-06 22:05)

Posted by 海月(とし) at 22:27│Comments(9)釣行
この記事へのコメント
おめでとうございます^^/

めちゃうらやましぃ~~っ!!!
連れてってください^^

アマダイの調理方法はちょっとだけ勉強しました^^
酒蒸しなんでウマソウですよね。

いいなぁ。
Posted by ヤズ太郎 at 2012年01月29日 23:38
ちょいと誤字がありましたね^^;
すみません。

追伸ですが、間違いなくシロアマダイでしょ~♪
ヤズ太郎も釣ってみたいぃ^^
Posted by ヤズ太郎 at 2012年01月29日 23:40
是非、ご一緒しましょう。

でも、まとまって釣れるような魚じゃないので
坊主覚悟が必要かもしれません。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年01月30日 05:43
アマダイ釣れましたね。
おめでとう御座います。
こちらでも一度は釣って見たい魚なんですが、
深くて、泥砂の有るようなところが分かりません。
こちらでもアマダイのポイント開拓をお願いします。
お待ちしてます。
Posted by イレ丸 at 2012年01月30日 21:04
おめでとうです。(^o^)丿
良いですね
僕も早く釣って見たい魚のトップです。(^。^)
初魚おめでとうございます。(^ω^)
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2012年01月30日 21:20
イレ丸さん

潮の流れの早いところではだめなんでしょうね。
徳島は蒲生田岬の近くでキス釣りしたくらいで
場所が全然わかりませんが椿泊沖なんか
砂泥っぽくていいんじゃないですかね。

私はイレ丸さんに、イカ釣りを教えていただきたいです。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年01月30日 23:24
(=^0^=)/ひろしさん

諦めていた時に釣れたので
喜びも大きかったです。

お休みが合わなくて
ご一緒できないのが残念です。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年01月30日 23:26
体表にヌルの在る魚って美味しい魚が多いですよね
アコウも少しヌルが在るし石鯛もヌルが在る

早く釣って見たいな(^^♪
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2012年02月01日 09:07
(=^0^=)/ひろしさん

刺身は少し淡白だったようです。
昆布しめにしたほうがいいかもしれません。

今度釣れたら一夜干しを作ってみようかと思っています。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年02月03日 08:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての場所で初めての魚を狙って(1/28 中潮)
    コメント(9)