ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月06日

プリウスαへの釣り道具積載

みんなによくこれだけの荷物が積めますねって
感心されるので、積載状況をアップしてみます。

プリウスαへの釣り道具積載

私の車は5人乗りです。

まず、後部座席はたたみます。


プリウスαへの釣り道具積載

ブルーシートとボートの中に敷くマットをクッション用に敷きます。
最初は下部だけシートを敷いていましたが、横の壁がかなり
汚れたり傷がつくので、横もシートを張り付けました。

その時活躍するのが100均の吸盤フックです。

プリウスαへの釣り道具積載

ひとりで積む時は、シートが垂れないので助かります。




ボートと船外機を積みます。

プリウスαへの釣り道具積載




船外機に小さな車輪を付けていますがこれは荷台に乗せてから
奥に押し込む時に利用します。
舗装の上でも少し傾けたらこの車輪がいい仕事します。

プリウスαへの釣り道具積載




後は隙間に小間物を詰め込んでいきます。

プリウスαへの釣り道具積載




荷物を詰め込んで、最後に竿を設置します。

プリウスαへの釣り道具積載




後部のドアを開くと

プリウスαへの釣り道具積載


いっぱいいっぱいです。




こんなに積んでも

22km/リットルの燃費です(笑)









同じカテゴリー(プリウスα)の記事画像
プリウスαにカヤック搭載
プリウスαにロッドホルダー
同じカテゴリー(プリウスα)の記事
 プリウスαにカヤック搭載 (2016-03-06 17:30)
 プリウスαにロッドホルダー (2012-01-24 08:44)

Posted by 海月(とし) at 22:01│Comments(8)プリウスα
この記事へのコメント
さすがエコカーですねぇ・・・・。

うらやましい^^;
ヤズ太郎の車は、リッター10キロ走るのかな???^^;
Posted by ヤズ太郎 at 2012年11月06日 22:44
22km/リットルですか!
やっぱハイブリッドはいいですね。

私のトランスポーターのサンバー軽トラは13km/リットル前後ですね。
長距離の楽さは普通車にとても及びません。
トラックの積載性は申し分無いんですが、普通車トラックになると1年車検になってしまうのでとても維持できません。

究極はトレーラーですかね~ ..( - -)トオイメ
Posted by RYO at 2012年11月06日 23:04
ヤズ太郎さん

ヤズさんに指摘された車輪を少し下に下げました。
調子いいですよ♪
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年11月07日 06:46
RYOさん

1年点検でディーラーにもっていったら
走行距離27,000kmに驚いていました。

走行距離の多い私には燃費のいい車が必需品です(^^ゞ

でも釣りの荷物を積むなら軽トラか軽1BOXが欲しいです。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年11月07日 06:51
ウチの軽トラは16km/リットル位かな・・・
調子が良い時は18kmは行けます。

荷台が広いのは良いんですが、ボートエースを保管場所から
引っ張り出して来て積み込むまでに手間がかかっちゃいます。

故に、出船・撤収に手間が掛かったとしても場所を取らない
インフレータブルに憧れます。(^_^;)

車に積み込む算段は、普段家族四人分のキャンプ道具を
シエンタに立体ジグソーパズルの如く詰め込むノウハウが
ありますんで訳はないと思いますので。(^_^;)

橙色のペコちゃんに来てもらう算段を本格化さようかなぁ・・・
Posted by ばんてん at 2012年11月07日 08:16
ばんてんさん

私もプリウスαの前にシエンタに乗っていましたが
シエンタにも2馬力ですが、ほとんど同じ量の
ボート関連の荷物を積んでいました。
ペコちゃん購入するなら
固定がいらないのでシエンタに積んでも
楽ですよ♪

ペコを買って私と同じ準備や片付けの苦労を
ともにしてください(笑)
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年11月07日 12:14
家のバモス君は買った当初は、年100㎞~200㎞しか乗りませんでしたが、仕事の車は、年8万㎞程度乗ります。
バモスの燃費は、プリウスも驚くほどの滅茶苦茶悪い・・・・・・。(滝汗
でも荷物は載せやすい。
これからが、エアコンの壊れてるバモスのシーズンですかね?
Posted by イレ丸 at 2012年11月07日 22:30
イレ丸さん

いつもあちらこちらに出張されているなと思っていましたが
年間8万kmですか。すごいですね。

これから風が強くなってなかなか釣りにいけませんが
青物のシーズンですから
バモス君で走り回ってください♪
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年11月08日 06:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プリウスαへの釣り道具積載
    コメント(8)