ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月27日

ホンデックス HE-601GP

新しい魚探、買いました。



箱、小さいですσ(^_^;)



中身はこんなんが入ってます。




小さいですが、ボタンは沢山ありますp(^_^)q



バッテリー、大阪に持ってきていないので

何も映りません。



さて、魚探ケースをかんがえなくっちゃV(^_^)V




同じカテゴリー(道具・アイテム)の記事画像
ライフジャケットのお話
ポータブルウォッシャー
備忘録
リール ダイワVADEL4000H
チタノスタナトル小船GT1000
アンカー修理
同じカテゴリー(道具・アイテム)の記事
 ライフジャケットのお話 (2018-02-12 21:04)
 ポータブルウォッシャー (2017-05-13 23:07)
 備忘録 (2017-05-04 18:05)
 リール ダイワVADEL4000H (2016-04-16 16:03)
 チタノスタナトル小船GT1000 (2015-01-23 22:43)
 アンカー修理 (2014-11-24 17:31)

この記事へのコメント
GPと言うからにはGPSも付いてるんでしょうね。
MAPをポイントだらけにしましょう!
きっとお高いんでしょうね~。(笑)
明日は、T野に浮んできます。
仕事オサボリ4人組です。(爆)
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2013年08月27日 19:07
とうとう買われましたか?(^o^)丿
等深線入りですよね大きな瀬は入ってるし水深の変化も等深線で行く前に判るので良いですよ。

これで釣果アップですね・・・・・・・・・・・・プレッシャー?
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2013年08月27日 19:46
それからもう一つ

直ぐに画面の傷防止フィルム貼ったほうが良いですよ。
僕のと同じ画面の素材だったら潮が付いて乾いた海水の結晶で傷が入るので。
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2013年08月27日 19:49
酒ちゃんさん

日本海で不便を感じたので
購入に至りましたσ(^_^;)
今度は人のお尻に付いて
行かなくてもポイントを
探れますV(^_^)V
海にはかなり障害物が
浮かんでるかもしれないので
あまり海の上では気をつけて
下さいp(^_^)q
Posted by 海月(とし) at 2013年08月27日 20:52
(=^0^=)/ひろしさん

とうとう買っちゃいましたV(^_^)V
これであちこちのかけあがりを
攻めに行きますp(^_^)q
画面の保護シール、買ってきます。
アドバイス、ありがとうございます。
Posted by 海月(とし) at 2013年08月27日 20:55
やっちゃいましたねぇ~!
釣りへの夢ふくらみますねぇ~!
今年もう1度山陰へ来られませんか?
私も9月半ばになれば、日曜日に休めると思います。
是非!
Posted by 八ちゃん at 2013年08月27日 21:50
やっちゃいましたか V(^_^)V
ポイントが無限に広がりますよ!
液晶の保護フィルムは必ず貼っときましょう、
100均にも売ってますから(A4用)

今週はバタバタしてまして
臨時検査が受けられません(>人<)
9月に入ると なんとかなりそうなので
また 山陰でお会いしましょう!
Posted by イソッチ at 2013年08月28日 07:11
八ちゃんさん

なんか使う前からうれしいんですが
5インチの画面って本当に小さいですね。
スマホの画面と同じくらいですものね(汗

山陰、行きたいと思ってますので
よろしくお願いいたします。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年08月28日 07:38
イソッチさん

今日の帰りに保護ファイルム買って帰ります。
次回の釣りに使いたいのですが
今週は台風が接近しているので
四国に戻れそうにありません。
新しい魚探の取り付け準備ができません。
困りました(汗
前の魚探ホンデックス501Cの振動子が
そのまま使えないんでしょうか。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年08月28日 07:42
501Cは100ワット
HE-601GPは300ワット出力ですよね。
どかな?(^。^)

所で台風きてるの?・・・・・・・・・(^。^)
幾分涼しくなって来たので行こうかなって思ったけど
台風ならまた来週は映画かな?
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2013年08月28日 09:26
ひろしさん

やっぱり無理がありますかね。

今週末は台風が来てますんで
ゆっくり映画を楽しんでください。
でも、月曜日ならもう過ぎてるかもしれませんよ。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年08月28日 12:29
こんばんわ

新アイテムゲットおめでとうございます。
これで釣果アップ間違いなしっすね。

ところで、この手のポータブル魚探って貸しボートにもつくんでしょうか?
今まで魚探なしの貸しボートであてずっぽうに釣りしてきましたが、
もし簡単につくのならそろそろ買おうかと思っています。
Posted by ROYROY at 2013年08月29日 00:21
ROYさん

簡単に着くんじゃないですかね。
振動子の取り付けの問題だけなので
船外機を設置するトランサムの部分が
多分垂直になっていれば、振動子を固定できる金具が
そこに設置できると思います。
振動子を固定する金具も沢山市販されていますが
私は自作しています。
GPS付なので、これからはバッテリーも必要になります。
バッテリーは船底に置いておくと
あちこち滑って移動するので
バッテリーを入れておくケースも必要になりますね。
私も、これから作ってみます。
『三度のメシよりボート釣り』のあひさんの
2013年8月19日の記事を参考にして
作ってみようと思ってます。

でも今回のHE-601GPは画面が小さいです。
老眼の私には厳しかったかなと
ちょっと心配です(笑)
ROYさんは大丈夫かもしれんませんが
購入されるなら7インチ~8インチぐらいがいいかもです。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年08月29日 08:04
詳細な説明ありがとうございました。
考えてみればポータブルなんだから
船体に固定するのは振動子だけですよね。
いつも乗ってるボートのトランサムには、振動子のクランプが
付けられる余裕は・・確かあったと思います。

紹介して頂いたホムペ、見てみます。
Posted by ROYROY at 2013年08月29日 13:05
新兵器登場ですね^^
 
等深線がイイ!
ヤズ太郎も欲しいですが、それほど困ってないかも^^
Posted by ヤズ太郎 at 2013年08月29日 20:52
新兵器ゲット、おめでとうございます(^ω^)
すぐにでも画面表示させたくてウズウズしてませんか? ( ̄ー ̄)ニヤリ
(1.5V電池×8個で12Vですぜ (m`∀´)mイヒヒ )

GPS魚探、メチャ欲しいんですが、今まで蓄積してきた位置データを移行できないところがメーカーの戦略ですね。
パソコンとデータをやり取りできるUSB端子があれば自由自在なんですけどね~

使用インプレ、( `・∀・´)ノヨロシクです
Posted by RYO at 2013年08月29日 22:20
ヤズ太郎さん

私も愛媛では、今まで使っていたもので
あまり不便を感じなかったのですが
日本海に浮かんで、必要を感じました。
かなり沖にでるのですが
それでも水深30mから40mで
底の変化があまりないんです。
ところどころの沖の瀬があり
そこがポイントになります。
南は山があり目印があるのですが
北はただ海で目印がありません。
自分が沖のどの辺に居るのは
よくわからなくなるんです。
ポータブルGPSをもっていても
同じ航跡をたどってるはずなのに
なんか違う場所にいるような錯覚に陥ります。
エボシもっていって一緒に浮かびましょう♪
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年08月30日 07:39
ROYさん

購入されたらまた紹介してくださいね♪
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年08月30日 07:40
RYOさん

私も乾電池を8本、100均で買ってきて
直列につないでみようかと考えていたのですが
やっぱりそれで起動できますかね。
ついでに、電源コードもワニグチクランプを買ってきて
付けようかと考えています。
松山に戻れば、本職の今井さんにやってもらうのですが(汗
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年08月30日 07:45
はて、乾電池で何時間・・・・何十分?使えるか・・・・・・・・・(^。^)
凄く短時間って気もしますが。
僕の電動リールのスーパーリチウム BM2000購入してから回数こなしてるので弱ってると思いますが約4時間でバッテリー切れです。
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2013年08月30日 11:07
(=^0^=)/ひろしさん

乾電池で、ちょっと部屋で付けて
見るだけですσ(^_^;)
でも、バッテリーでも、
4時間ですかf^_^;
電動リールを使う事も考えれば
もう1個、バッテリーを買いましょうかσ(^_^;)
Posted by 海月(とし) at 2013年08月30日 18:37
今、使ってる中型のリチウムバッテリーだと電動2台&GPS魚端が1日持ちます。
なので、ヤッパBM2000が使いダレしてるのかも知れませんね。(^。^)

電動リールで使う鉛バッテリーで20キロ近いのが有りますがそれだと、以前使って居たので判りますが電動3台(2台は飲ませ釣り、ジギングに1台使用)とGPS魚端で5時間位使えましたよ。(^。^)

なので電動ジギングに使わなければ1日持つんでは?
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2013年08月30日 22:55
ひろしさん

リチウムバッテリーだとかなりもつんですね。
今、使ってるバッテリーも購入してから
6年くらいですから、もう一台新しいのが
欲しいなと思ってました。
電動ジギング、やったことはないので
使うかどうかわかりませんが
まあ、予備的に一台買ってみます。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年08月31日 12:07
今持ってるリチウムバッテリーはジギングのみには使って無いので違いは?です

僕は主に100メートルまでの中深場では飲ませが主な釣りの方法なので
余り仕掛けの上げ下げが無いのでバッテリーも、もってるのかも知れません。

鉛バッテリーの違いは良く判りませんが(^。^)重さは遥かに軽いですよね
5分の1くらいですからね
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2013年08月31日 13:41
(=^0^=)/ひろしさん

私も元々電動リールと一緒に
バッテリーを購入したんですが
電動リールは、まだ一度も使って
ません。バッテリーはボートを
膨らませる為の電動ポンプに
使ってますσ(^_^;)
バッテリーを船に積むように
なれば電動リールも使ってみよう
かと思ってます。
Posted by 海月(とし) at 2013年08月31日 20:54
はじめまして
突然のコメントで失礼します。

このたび、釣りブログのアンテナサイト「つりあんてな」をオープンし、
にほんブログ村の「四国釣行記」に参加されている貴方のブログを登録させていただきました。
「つりあんてな」は、全国各地の釣りブログの更新状況を地域ごとにチェックするサイトです。
記事中の代表的な魚の名前を抽出して表示させていますので、目的の記事が見つけやすくなっています。
よろしければご活用ください。

長文失礼しました。
Posted by skedic at 2013年09月02日 14:34
skedicさん

まだ、よくわかってないのですが
登録、ありがとうございます。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2013年09月03日 07:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホンデックス HE-601GP
    コメント(27)