ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月30日

10/29(土) リベンジ

前回、今井さんばかりに釣れて悔しかったので
同じところで今井さんと青物狙いの再挑戦です。

天気予報では降水確率50%でしたが
晴れ男二人組なので、雨は心配なさそうです。
今井さんも、合羽をおいて乗船です。

まず、前回アジの釣れたポイントに直行です。
水深5mで、魚探に反応が出ませんが
入れ食いで、あっという間に20匹くらいゲットです。

今日は松山で満潮10:49(370cm)、干潮16:49(101cm)ですが
潮流予測では10:00頃が南西から北東への流れが最大となり
13:00頃が潮が反転する予測となっていました。
10/29(土) リベンジ


10/29(土) リベンジ



まず潮に乗って今治方向に流す予定で南側からスタートです。
が、何故か南側に船が流され途中から船がゆっくりと回転します。
調度、陸地が突出している地形なので、湾の中の反転流や本流との境で
渦をまいているようです。
しかたがないので北側に移動してシーアンカーを入れると
南方向に流れる潮でした。
ここは潮の流れが複雑です。

アジをつけてのませ釣り開始です。
何度か流しますがあたりがありません。
やっとあたりがあるとエソ君ばかりです。
いつの間にか風が強くなり、波とうねりが大きくなってきています。
魚探をにらんでいると、なんとなく気分が悪いような気が・・・。
なんだか吐きそうって、あれ、これって船酔い?(~_~;)
以前、足摺岬沖で波が3mの時にブリ釣りに行ったとき以来の
船酔いです。今井さんに言えば笑われそうなのでぐっと我慢です。

11:00過ぎ、待望の当たりです。
エソ君とはあきらかに違う引きです。
やりとりを楽しみながらあがってきたのがこれ
10/29(土) リベンジ



50cmには足りませんでしたが、なかなか楽しませてくれた
ヤズ君でした。

そのあと、移動するたびに前に乗っている今井さんに
波が風にのって雨にように降ってきます。
今井さんはびしょ濡れで寒くなってきたとのこと
ここが潮どきかと昼過ぎに納竿としました。

ここは、家から近くていいのですが
潮の流れが速いのと複雑なので
2馬力にはちょっと苦しいかもしれません。

今度は佐田岬に行ってみようかな。

今井さん、風邪ひかないといいですが・・・。










同じカテゴリー(釣行)の記事画像
大物ゲット
久しぶり (ブルーサファイア)
令和 初釣り
寒い
アマダイ祭り
初釣り
同じカテゴリー(釣行)の記事
 大物ゲット (2019-12-15 07:39)
 久しぶり (ブルーサファイア) (2019-09-15 08:51)
 令和 初釣り (2019-05-06 20:39)
 寒い (2019-03-23 15:30)
 アマダイ祭り (2019-01-20 21:12)
 初釣り (2019-01-06 22:05)

Posted by 海月(とし) at 23:41│Comments(6)釣行
この記事へのコメント
おおおっ!!!
 
良いサイズのヤズ太郎くんですね~^^/
最近、青物釣ってないのでうらやまし~です~!

ここのポイント、もうそろそろ親クラスのハマチ君が来るはずなんですが?
回遊魚だけに予測するのは難しいですね^^;
 
長期休暇のときに行ってみよっと^^
Posted by ヤズ太郎 at 2011年10月31日 00:18
ヤズ君ゲットン、オメデトウです(^O^)/

あの場所は大潮時は左右で全く違った海の状態に成りますよね(^。^)
ゴムボで酔う位の海の状態だと当方の様な船では厳しいですね。
明日行く予定にしてましたが、風速予報が4~7の強風なので止めました
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2011年10月31日 00:23
ヤズ太郎さん
 
私たち」が釣っている場所から少し沖側で
結構、20フィート以上の船が集まってきていましたから
青物が釣れているのではないでしょうか。

6馬力ならもう少し沖まで行けますから
是非行ってみてください。
都合が合えばご一緒させてください。
いざという時にはレスキューお願いします(笑)
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2011年10月31日 06:11
(=^0^=)/ひろしさん

ありがとうございます。
やっと青物が釣れました♪

潮は本当に、場所ごとに流れが違うので
流してみないとわからないという状況でした。
これから海の状況が荒れる日が多くなるので
なかなか船を出せる日が少なくなりますが
是非、ご一緒させてください。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2011年10月31日 06:16
ダンデムの時は100円の透明なビニール傘が良いですよ
当方波が出た時は椅子に付けた日傘をスプレーよけに使用してます
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2011年11月01日 12:01
ひろしさん

透明傘ですか、
なるほどです。

参考になります。
ありがとうございました。
Posted by 海月(とし) at 2011年11月02日 18:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/29(土) リベンジ
    コメント(6)