ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月16日

10/15 ふらふら

天候を気にしながら、朝5時に自宅を出発し
前回、惨敗だった753へ向かいました。
幸いにも雨はあがっていました。
アジを釣って、ハマチねらいのつもりなので
エサはジャミ250円分しか買っていません。
国道196号線沿いを走りながら
海をみると、なんとか船を出せそうな感じでした。

6時15分に、国道沿いのコンビニでいつもの連れの今井さんと合流し、
753へ向かいますが、手前の港から見えた海の状態に愕然としました。
白波が立ち、風がビュンビュン吹いています。
流石に船は出せそうもありません。
しかたないのでどこかの波戸で、サビキで遊んで帰ろうと
引き返しました。

松ヶ崎の波戸に寄ると、少し波はありますが
船は十分だせそうな海の様相です。
あきらめていた気持ちにちょっと火がついてしまいました。

もう少し南下して船の出せそうな場所を探します。
20年くらい前に友達たちと手漕ぎのボートを出した港を思い出し
そこに向かいました。
天候もあまりよくないせいか、普段はかなり車がとまって
駐車場が確保しにくい場所なのですが
車がほとんどありませんでした。
これならゴムボートを広げても邪魔にならないと思い
出航準備です。
結局、8時過ぎに船を出せました。
沖の方は少し波があるみたいですが
岸付近は全く大丈夫でした。
ただ、いつ天候が急変するかわからないので
あまり岸から離れないように注意しながらの釣りです。

10/15 ふらふら



近くの浅場でエサのアジを調達ですが、なかなかポイントがわからず
湾みたいな地形の端から端までウロウロして、2時間ほどかかって
やっとアジを10匹程度確保しました。
実は型のいい鰯がそこそこ釣れたのですが、私の生かしバッカン(MEIHOサイクロン)では
鰯を生かしておくことができません。
10/15 ふらふら


生き餌に鰯が最高なのですが、なんとか鰯をいかしておける生簀を考えてみたいです。

中潮で満潮が松山で午前11時くらいですが、潮はかなり流れがあります。
シーアンカーを入れて流しながら釣りますが、イカっぽいあたりはあるのですが
なかなか本命のあたりがありません。
今日は、アジやイワシをお土産に帰ることになるかなと思った時
今井さんのイカねらいの仕掛けに、グイグイと引っ張るあたりが・・・。、
針に反しがないので、ラインを緩めないようにゆっくり引き揚げてもらう。
あがってきたのがこれ↓
10/15 ふらふら


10/15 ふらふら



午後1時前に釣れた、なかなかのマゴチですが、顔はおっかないです(笑)
でも、釣れてよかった。

同じルートを何度か流してみると、午後2時ころ、また今井さんに当たりが・・・。
私の仕掛けと絡まって上がってきたのがこれ↓
10/15 ふらふら



今日は、今井さんに完敗です。
その後、エサのアジもなくなり雨も降り始めたので
納竿としました。










同じカテゴリー(釣行)の記事画像
大物ゲット
久しぶり (ブルーサファイア)
令和 初釣り
寒い
アマダイ祭り
初釣り
同じカテゴリー(釣行)の記事
 大物ゲット (2019-12-15 07:39)
 久しぶり (ブルーサファイア) (2019-09-15 08:51)
 令和 初釣り (2019-05-06 20:39)
 寒い (2019-03-23 15:30)
 アマダイ祭り (2019-01-20 21:12)
 初釣り (2019-01-06 22:05)

Posted by 海月(とし) at 23:23│Comments(6)釣行
この記事へのコメント
お連れさんは良い思いをされたんですね(^。^)
今度は海月さんも釣って下さいね
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2011年10月17日 19:34
マゴチさんと、ヤズ太郎さんぢゃないですかぁ~~^^/
マゴチ釣ってみたい!
 
で?
 
海月さんは? 操船に専念されてたんですね^^;
 
次回がんばりましょ~~^^/
Posted by ヤズ太郎 at 2011年10月17日 20:41
はい、がんばります(笑)

でも、おまけみたいな釣行で
思ったより釣れてよかったです。
一緒に行った人が釣れても
正直、うれしいです。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2011年10月17日 21:02
ヤズ太郎さん

やはり、アドバイス受けた通り
潮が速かったです。
瀬には近づかないようにしました。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2011年10月17日 21:03
753は小部漁港沖が波立ってたら753は無理です
753に向かって山に入って行く道で大きく曲がって直線を走った後左に曲がる場所に竹林が在りますが、たとえ波が無くても其処の竹が吹かれて居たら流されて、なかなか釣りに成りません

海月さんが行かれた場所、手漕ぎの時代に何度か行きました。
流されて戻れなくなり海水浴場からエッチラオッチラ歩いて戻った事も在りますよ
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2011年10月26日 15:37
(=^0^=)/ひろしさん

私も 友人と手漕ぎで出たとき
(=^0^=)/ひろしさんと同じところまで流されて
歩いて車まで戻りました(笑)
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2011年10月30日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/15 ふらふら
    コメント(6)