ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月14日

ケンサキイカ

8月13日
しゅうさんが段取りしてくれたケンサキイカ釣りに遊漁船で行ってきました。

夕方からの出船ですが、愛南町まで早めに行ってデイアジングをやるつもりでした。

途中、宇和島の松岡漁具さんに寄りました。



竿でもイカ釣りをやってみたくてイカメタルを購入しました。ついでに手釣り用のスッテも予備分を追加しました。






港に、3時くらいに着きアジングをやってみます。



釣り始めた時は曇ってたのですが



すっかり晴れてきて暑くなりました。
アジングのアジはさっぱり釣れません。
すぐに諦めて車で高校野球を見てみんなが来るのを待ちます。




6時過ぎに出船です。





風がありますが波は大したことありません。










今日のメンバーは、イソッチさん、しゅうさん、ばんてんさん、ばんてんの従兄弟さん、(=^0^=)/ひろしさん、ヤズ太郎さん、私の7人です。









頑張りますが、ポツポツしか釣れません。

夜中の1時まで船頭さんも延長してくれましたが、あまり芳しくありませんでした。

イソッチさんとしゅうさんは、漁火によってきた鯖や小さいヤズやカンパチの子を釣って遊んでましたσ^_^;



私は結局5杯しか釣れませんでした。

次回リベンジだ(^_−)−☆


















同じカテゴリー(釣行)の記事画像
大物ゲット
久しぶり (ブルーサファイア)
令和 初釣り
寒い
アマダイ祭り
初釣り
同じカテゴリー(釣行)の記事
 大物ゲット (2019-12-15 07:39)
 久しぶり (ブルーサファイア) (2019-09-15 08:51)
 令和 初釣り (2019-05-06 20:39)
 寒い (2019-03-23 15:30)
 アマダイ祭り (2019-01-20 21:12)
 初釣り (2019-01-06 22:05)

Posted by 海月(とし) at 21:38│Comments(18)釣行
この記事へのコメント
お疲れ様でした~
釣れませんでしたね^^;

結局、私も6杯でした・・・・・。
もう少し釣れたら楽しいのですがね^^;
懲りずにまた行きましょう^^/
Posted by ヤズ太郎 at 2015年08月15日 07:54
長い間更新がないので心配してました。
会社からブログを書くなと言われたのかな?と心配してましたが、ただのお休みだったんですね。
釣果よりブログ更新で案内してます。
Posted by イレ丸 at 2015年08月15日 08:15
お疲れ様でした(^_^;)
今回はダメでしたね

今回はシンドい思いをしてシャクリ倒したので
10枚の釣果でした(-_-;)

嫁さんに高いイカになったねって・・・・ヤッパ・・・イヤミ?

次回ガンバルで(^0^)/
Posted by (=^0^=)/ひろし(=^0^=)/ひろし at 2015年08月15日 11:47
お疲れ様でした!
良い時もあれば
悪い時もありますね >_<
私達が行った時は
モロ 悪い時でしたね(泣)
悔しいので明日山陰で
リベンジしてきます(^_-)
でも今日出た人の情報では
芳しくない様で
ちょっと不安です(°_°)

画像 勝手に使わさせて頂きました^_^
Posted by イソッチ at 2015年08月15日 18:43
ヤズ太郎さん

あまり釣れなかったですが、楽しかったです。
竿釣りのイカメタルの方があまり上手くいかなかったので、次回までに練習しておきますσ^_^;
また、行きましょう^o^
Posted by 海月(とし) at 2015年08月15日 18:46
イレ丸さん

ブログの投稿するソフトがバージョンアップしてから使いづらいので、更新をサボってました。ご心配をおかけして申し訳ありませんm(__)m
また、ポチポチ更新しますのでよろしくお願いします。
Posted by 海月(とし) at 2015年08月15日 18:50
(=^0^=)/ひろしさん

まだ、二桁釣られてるからマシですよσ^_^;
私は昨年の5分の一でした。手釣りなので腕が痛かったです。次回はたくさん釣れるといいですね(^_−)−☆
Posted by 海月(とし) at 2015年08月15日 18:54
イソッチさん

遠征して来てくださったのに釣れなくて申し訳ありませんでした。これに懲りないでまた来てくださいね。
山陰も頑張って来てください(^.^)
Posted by 海月(とし) at 2015年08月15日 18:57
イカ、神出鬼没なとこがありますね。
同じスモールボート中でも倍半分の釣れ具合だったりします。
次回、リベンジですね。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2015年08月15日 21:55
私は7杯でした^_^;
今年のケンサキはあまりよくないようです。
毎年7月の方がいいみたいなんですけど皆さんの休みが合わないしね〜
Posted by しゅう at 2015年08月15日 22:43
久々の更新でしたが、何か体調が思わしくないか、仕事が
忙しいのかな?って思っておりましたが更新されて安心致しました。
釣果はともあれ、多くの仲間と共有する時間を持つと言う事が
幸せだと思います。
今度は山陰でケンサキはいかがですか?
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2015年08月15日 23:45
酒ちゃんさん

ケンサキイカ、美味しいので釣りたいのですがなかなか思い通りにはいかないものですσ^_^;
それが釣りの醍醐味ですよね^o^
Posted by 海月(とし) at 2015年08月16日 18:55
しゅうさん

今年の7月は仕事に追われていてとても行けるような状態ではありませんでしたが、行ける年もあるかもしれません。来年は7月に誘ってみてください(^.^)
Posted by 海月(とし) at 2015年08月16日 18:58
八ちゃんさん

7月は多忙で久しぶりに徹夜でしごとしましたσ^_^;釣りで徹夜なら楽しいんですが仕事は倍疲れますね。
ケンサキ、日本海なら昼間でも釣れるんですね。イカもいいですが、日本海ならヒラマサが釣りたいです。また、よろしくお願いします。
Posted by 海月(とし) at 2015年08月16日 20:43
遅まきながら、お疲れ様でした。
大潮だったせいか、激シブでしたね~(^_^;)
13杯キープで、珍しいことに竿頭だったようですが
欲を言えば、もう少し数が揚がれば...
型は良かったので、ヨシとしましょうかね。(^_^;)
来年こそリベンジしましょう!
一緒に行ってた甥っ子は8杯キープでしたが、それなりに楽しんでくれたようてす。
Posted by ばんてん at 2015年08月16日 22:07
ばんてんさん

みんな一桁くらいの釣果だと思ってたら13杯も釣られててビックリしました。釣りに対する姿勢が違うんでしょうかσ^_^;
また、行きましょう^o^
Posted by 海月(とし) at 2015年08月17日 13:46
今年のケンサキは不調みたいですね。
私の同級生も少し前に二回行ったそうですが、
二回ともツ抜けできなかったそうです。

次はそろそろアオリイカのシーズンですね。
Posted by ROYROY at 2015年08月17日 14:33
ROYさん

5杯いれば家で食べるには十分でした。
一番大きいのを刺身、他の2杯を一夜干し、残りの2杯を沖漬けにしました。
でも、いっぱい釣りたいですσ^_^;
Posted by 海月(とし) at 2015年08月17日 21:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケンサキイカ
    コメント(18)