ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月24日

鯛はいないか 12回目釣行

5月23日 中潮

懲りずに、前回青物が釣れた新規開拓中の
場所に鯛を探しに来てみました^o^


7時に出船して、前回探った辺りにを
目指します。

1時間くらい鯛ラバで狙いますが
あたりがありません。

仕方がないので、少し足を伸ばします。


離れ磯があり、海底の起伏がある場所を
狙ってみます。

潮の流れも速くなんだか釣れそうです。

今井さんの竿が曲がります。

上がってきたのは



残念ながらイラでしたσ^_^;

今井さんは、この後もホゴをポチポチ
釣っていました。



私には鯛ラバにあたりがありません。

鯛ラバは諦めて潮の流れが良さそうなの

でジギングをやってみます。

しばらくがんばってみますが
だんだん疲れてきて諦めかけたときに
ドンとアタリがありやっとヤズがつれました。

今井さんも、酒ちゃんに貰ったジグで
参戦します。

今井さんにも、きました^o^





でも、年寄り二人にはジギングは
体力的に厳しいので、鯛ラバに戻りますσ^_^;



すると、今井さんが鯛ラバ回収時に
事故的な釣果σ^_^;




そのあと、アタリも止まったので
港前の湾内に調査に行きます。

魚探にいい反応があるので
カワハギ仕掛けにオキアミを付けて
放り込むと、いい型のアジが釣れました。

今井さんは、アジのサビキ釣りが大好き
なので、今井さんは鯛ラバをやめて急いで
サビキをおろします。

すると、アジが入れ食いです。
中には25cmくらいのも混じります。

私の方は、大きなメバルもきました。

アジも、50匹位釣って今井さんの
クーラーもいっぱいになったので
最後に、ヤズを釣った場所にもどり
ジギングをしてみます。

最後に私にヤズが釣れて、やっと今井さんの
ヤズの引数に追いついたので、
納竿にしました^o^





アジ釣りが気に入った今井さんが
次回もここで、アジ釣りに行きたいと
いうことで、次回もここに来る事に
なりました。

でも、絶対ここにも鯛が居るはずなので
鯛ポイントを探りたい私でしたo(^_-)O





同じカテゴリー(釣行)の記事画像
大物ゲット
久しぶり (ブルーサファイア)
令和 初釣り
寒い
アマダイ祭り
初釣り
同じカテゴリー(釣行)の記事
 大物ゲット (2019-12-15 07:39)
 久しぶり (ブルーサファイア) (2019-09-15 08:51)
 令和 初釣り (2019-05-06 20:39)
 寒い (2019-03-23 15:30)
 アマダイ祭り (2019-01-20 21:12)
 初釣り (2019-01-06 22:05)

Posted by 海月(とし) at 08:55│Comments(12)釣行
この記事へのコメント
ナイスメバルですね。
イソッチさんも32㎝を釣ってましたよ。
今井さんには私のジグを使っていただき、ありがとうございました。
私も青物、釣りたいなあ。
山陰の青物は6月がピークですよ。
7月に入ると虫が入ります。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2015年05月24日 09:45
としさん こんにちは。

お二人揃っての大漁、おめでとうございます。

何年も前のことですが鯵狙いの釣り船でのこと、
釣り歴の比較的浅い友人の鯵サビキ仕掛けに
60cmの大鯛が来たことがありました。
ハリスが細いのに切れなかったのが不思議。

オキアミを付けたりもするので時に小鯛や黒鯛
その他が来ることはあるのですがそのサイズは
まさに「事故」としか言いようがありません。

来月は釣り船釣行に誘われているので「事故」
を期待するばかりですが・・・?。
Posted by ダラじい at 2015年05月24日 10:08
昨日、鯛がホゲました。
時合いのいい時に鯛ラバやりたかったんですが、
KENさんがキス釣りに時間をとらすもんだから!
ボンビーやっちゃいました!(笑)
Posted by 八ちゃん八ちゃん at 2015年05月24日 10:27
酒ちゃんさん

今井さんが、ジグを喜んでました。日本海でも
使ってみたいと行っていましたので、是非
近いうちにヒラマサ狙いで遠征したいと思います。
よろしくお願いします。
私にもジグ下さいσ^_^;
Posted by 海月(とし) at 2015年05月24日 15:15
八ちゃんさん

私も鯛は最近ホゲっぱなしですσ^_^;
こちらの鯛はどこかに遠足に行ってるので
しょうか。
また、日本海に行きますのでなんとか
ヒラマサを一緒に釣りましょうo(^_-)O
Posted by 海月(とし) at 2015年05月24日 15:18
ダラじいさん

事故でもなんでも、釣った事にはかわらない
ですが、今回は今井さんばかり釣れるので
かなり焦りましたσ^_^;
ダラじいさんも、次回は頑張って下さい。
日本海、でかい鯛がウヨウヨしてますから
チャンスは沢山ありますよ。
ヒラマサやブリなどがは狙わないのですか?
Posted by 海月(とし) at 2015年05月24日 15:22
うまそう!

でも、ヤズ太郎もアジ釣りのほうが好きかも?(笑)
Posted by ヤズ太郎 at 2015年05月24日 22:42
ヤズ太郎さん

アジも、楽しいんですが針が沢山あるのは
面倒くさくてσ^_^;
次回は今井さんの希望優先でアジ釣りの
予定ですo(^_-)O
Posted by 海月(とし) at 2015年05月24日 22:50
今年は日本海でも瀬戸内海でも鯛がバコバコ上がってるのに、今年の愛媛県沿岸はホント渋いっすね。
ワタシも土曜日に津島に出漁したんですが、40cm満たない小物が4枚だけでした(笑)
例年この時期になると宿毛沖から流れ込んで来る黒潮の分流が来てないのか、宇和海は水温が低いそうで、もしかするとそれが原因なんですかね??
Posted by ROYROY at 2015年05月25日 16:24
ROYさん

水温は確かに低いですねσ^_^;
黒潮の影響ですかね。
日本海、また行きたくなりました^o^
Posted by 海月(とし) at 2015年05月25日 21:58
青物良いですねぇ!
食べるのはアジ、メバル、鯛ですけど
釣るのはやっぱ青物ですねぇ!!
両方狙えて良いポイントですね、
遠い所ですか?
Posted by イソッチ at 2015年05月26日 18:49
イソッチさん

場所は、なかなか遠いですσ^_^;
青物以外はあまり釣れていません^o^
Posted by 海月(とし) at 2015年05月27日 23:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯛はいないか 12回目釣行
    コメント(12)