ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月27日

なんとか天気はもちました

今朝は南方面への釣行のため
3時半に目覚ましをかけていたのに
3時に目が覚めましたf^_^;

あまり、早く行っても夜明けまでは
船を出せないので、途中の釣具屋によって
エサや氷を買いながら時間潰しです。

天気予報では、昼からは大風になりそうなので
昼までの釣りです、

また、帰港する時間が干潮と重なるので
船外機は軽い2馬力にしました。

出船場所に5時半に着き今井さんと
話しながら準備をして
6時半に出船です。

少しウネリがありますが波も風も無く
いい感じです。

今井さんは、ノマセ仕掛けですが
イカにかじられてばかりでなので
イカの仕掛けに代えると
今度は、アジをつけてる針がのされるアタリで大きな魚を取り逃がします。
なかなか、上手くいかないようです。

私は、9時くらいに20cmの鯛が釣れましたが
ほとんど、当たりがありません。




今井さんは、私に鯛が釣れたので
鯛ラバにサビキをつけ、さらに
サビキの針にオキアミをつけました。

早速、そのオキアミ付きのサビキに
私と同じサイズの鯛が釣れました。

続けて、今度は鯛ラバにホウボウが
釣れました。




恐るべし、鯛ラバサビキです(*^_^*)



私はもくもくと鯛ラバオンリーです。

その間も今井さんは次々と仕掛けを
替えて、ヤリイカ、エソを釣っています。

私は、今日はダメだと半分諦めていましたが
12時前後に、バタバタと





12時半に納竿としましたが
全部で4匹釣りました。

今井さんは、大きなエソを
何匹も釣っていました。

でも、今はだいぶ、活性が低いようです。

天候が、昼までは持ってよかったです。






帰りに、御輿(山車?)がでてらいました。
お祭りなんですね。






同じカテゴリー(釣行)の記事画像
大物ゲット
久しぶり (ブルーサファイア)
令和 初釣り
寒い
アマダイ祭り
初釣り
同じカテゴリー(釣行)の記事
 大物ゲット (2019-12-15 07:39)
 久しぶり (ブルーサファイア) (2019-09-15 08:51)
 令和 初釣り (2019-05-06 20:39)
 寒い (2019-03-23 15:30)
 アマダイ祭り (2019-01-20 21:12)
 初釣り (2019-01-06 22:05)

Posted by 海月(とし) at 20:43│Comments(11)釣行
この記事へのコメント
月曜日何とか出船出来ると良いけど・・・・。
でも車が無いんですよね(^。^)

ヤズさんが休みなら一緒させてもらいたいけど仕事ならエギングかな?
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2012年10月27日 21:47
釣果の事書いて無かった
重たい当りヤッパ烏賊でしたか?
マダイもゲットされて良かったですね
見た目サイズが一番美味しいサイズで無いんですか?
でも前日のRyoさんの仕掛け、食いちぎって行った魚はなんやったんでしょうね。
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2012年10月27日 21:50
おお!
としさん、今井さん、さすがです!
海況も良かったみたいで何よりです。

ウーン、リベンジしたい (*^_^*)
Posted by RYO at 2012年10月28日 01:27
ひろしさん

私の鯛ラバにも、コウイカがくっついてあがってきてました。
流石に、鯛ラバではイカを取り込めませんでしたがf^_^;
今井さんは、アジを付けてイカを
ねらっていましたが、エソにやられて
釣りになっていませんでした。
アオリイカ狙いなら、別の
場所がいいかもしれません。
Posted by 海月(とし) at 2012年10月28日 07:01
RYOさん

朝の内に20cmの鯛が釣れてから
昼までの間は、アタリもほとんど無く
諦めていたのですが
昼頃にバタバタと3匹釣れました。
地元の漁師さんに、朝会ったのですが
今日は潮が悪く、天候が悪化するので
漁は休むっていってましたので
朝が満潮の様な潮は、あまりよくない
のかもしれません。

でも、鯛ラバサビキ、なかなかいいみたいですp(^_^)q
Posted by 海月(とし) at 2012年10月28日 07:41
いいのを釣ってますね~^^
あやかりたい!!!

で、何で2馬力なんでしょ?
2人でなら、引き上げ出来ますよね???
Posted by ヤズ太郎 at 2012年10月28日 11:06
そうそうヤズ太郎さんが言ってる様に、2名乗船なら今井さんにも手伝って頂きましょう?少しは楽に成りますよ。
愛車はプリウスでしたっけ?
あんな狭い車にぎょうさんの荷物が乗りますね。

2馬力よりも8馬力の方が安全で移動も素早い。
こちらは魚がさっぱりでした。
Posted by イレ丸 at 2012年10月28日 12:01
ヤズ太郎さん

前にここで干潮の時に、スロープの下の方にある穴にはまって
ドーリーを破損したので、今回はドーリーを壊さないように
引き揚げる方法を確認したかったために2馬力にしました。
今度から8馬力にします(~_~;)
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年10月28日 21:58
イレ丸さん

車はプリウスαです。
荷物は立体ジグゾーパネルのように入れていきます(笑)
今回は今井さんが股下までの長靴をはいてくれて
船外機側の海水の中のスロープを確認しながら押して
私が船首側を引っ張りあげる方法で、なんとかなりそうなのを
確認したので、次から8馬力にします。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年10月28日 22:03
綺麗な真鯛ですね

青物はご存じのとおり、それなりの釣ってますが
実は、陸からチャリコしかまだ釣ったことが無いんですよ

もちろん、鯛ラバも持ってないんで真鯛狙いはしたことないんです

実は義父が真鯛釣名人で、よく釣られるのですが
嫁が昔から鯛はよく食べてたようで、「真鯛は狙うな!」とのお達しが・・・

個人的には上品な白身の魚で好きなんですが
嫁は義父が釣った大鯛を刺身で食べた時、肉が固かったようで
それ以来真鯛は嫌いになったようです
全く贅沢な話しだと思いますが・・・
Posted by はるゆうはるゆう at 2012年10月29日 09:18
はるゆうさん

私は青物やクエなんかを釣りたいです(笑)

島根県出身の釣友の方が、漁船で大きな鯛を
沢山釣っています。
日本海は鯛も豊富なんだなってうらやましいです。
でも、食べるなら50cmまでですね。

奥様のお父様も釣り人ですか。
一緒に釣りの話で盛り上がれるからいいですね(^^ゞ
うらやましいな。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年10月29日 18:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんとか天気はもちました
    コメント(11)