ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月02日

なんで釣れない?

心配していた風も、全く影響なく
出船できました。

今回はRYOさんとばんてんさんも
ご一緒です。楽しみです。

今日は、魚探の振動子の設置位置を
変更したので、そのチェックも兼ねてます。





船底と同じ高さに調整しています。

結果、水深の表示は、走行中でも
だいたい上手く表示してくれました。
魚影は、全く見えません。
まあ、こんなものかな(⌒-⌒; )
前は、走行中は水深もでなかったので
一歩前進です\(^o^)/

さて、釣りの方ですが、大潮で
流れが早いです。
時間帯によっては、底とりも難しいです。

RYOさんとばんてんさんは
タンデムです。







鯛らば、朝のうちは全く当たりがありません。

でも、漁師さんたちはハマチをつりあげています。

鯛らば、反応ありません。

ナブラもあちこち、湧いています。

鯛らば、反応ありません。

ふと、周りをみると
RYOさん、鯛らばでハマチ釣ってます。
鯛らばが悪い訳ではないようです。

わたしが、下手なだけでした(; ̄ェ ̄)

今井さんは、小鯛やホゴを釣っています。






私は坊主です。

焦ります(⌒-⌒; )

なんとか、ホゴを数匹確保して、
やっと

30cmくらいのホウボウ釣れました。

と、おもっていたら


今井さんに、40cmオーバーのホウボウを
釣られてしまいました。

今井さん、参りましたm(_ _)m






いい天気だな(^-^)/
そんなに、暑くも無く、釣り易い気候になりました。



釣果は悔しい結果でしたが
気持ちよかったです。






同じカテゴリー(釣行)の記事画像
大物ゲット
久しぶり (ブルーサファイア)
令和 初釣り
寒い
アマダイ祭り
初釣り
同じカテゴリー(釣行)の記事
 大物ゲット (2019-12-15 07:39)
 久しぶり (ブルーサファイア) (2019-09-15 08:51)
 令和 初釣り (2019-05-06 20:39)
 寒い (2019-03-23 15:30)
 アマダイ祭り (2019-01-20 21:12)
 初釣り (2019-01-06 22:05)

Posted by 海月(とし) at 22:11│Comments(28)釣行
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
初めて出船したところでしたが、良いところですね。
ハマチはビギナーズラックだったのかも知れませんです。
また宜しくお願い致します m(__)m
Posted by RYO at 2012年09月03日 09:13
RYOさん

ヤズ太郎さんといい、RYOさんといいなんか持ってますよね(^^ゞ
私は何回も行ってますが
昨年、2匹ヤズを釣っただけですよ(笑)
やはり、『夏も近付く・・・』って歌わなくっちゃいけないんですかね(~_~;)

また、よろしくお願いします。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年09月03日 19:16
夏も近づく???
 
ヤズ太郎も歌いましたけど?
ダメでしたね^^;
 
まぁ、漁師じゃないんで晩御飯分釣れれば十分ですが^^
 
確かに良い季節になりましたね♪
馬力UPして、ベタ凪ぎを滑走するともっと気持ちイイですよ^^
Posted by ヤズ太郎 at 2012年09月03日 21:17
ヤズ太郎さん

RYOさんに、ハマチ釣りのコツを聞いたら
『夏も近付く八十八夜・・・』って歌いながら釣るのがコツと聞きました。
誰かさんさんも同じこと、言われてたな(笑)

私も1匹でいいんで、大きなのが釣りたいです(~_~;)

8馬力での走行時、のせてください♪
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年09月03日 22:37
お疲れ様でした。 
初めてのポイントでしたが、魚影の濃さとサイズに驚きでした。

結果的にRYOさんの一人勝ちでしたね~
私はRYOさん艇に乗ってたお陰で釣運のお裾分けを頂き
「ごっつあん真鯛」ゲットでした。(^_^;)

次回は自艇で大物ゲットと行きたいものです。
Posted by ばんてん at 2012年09月04日 08:09
僕も自艇で出て見たい(^o^)丿
帰港して凝視さん達と話しましたが皆さん気さくでやさしい人たちでした

ポイントMから10分ほど余計にかかる位見たいですね
次回行ってみます。
Posted by (=^0^=)/ひろし(=^0^=)/ひろし at 2012年09月04日 18:54
ばんてんさん

本当に食い渋る中での鯛ゲット
実力ですよ(^^ゞ

こちらでも今井さんが、ばんてんさんと同じような
黒っぽい鯛ラバで鯛を釣っていました。
黒もいいかもしれませんね。

また、来島方面にも行ってみたいですね。
イソッチさんが大きな鯛、釣られてました♪
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年09月04日 18:58
(=^0^=)/ひろしさん

駐車場が狭いので、なかなかみんなでまとめて出船は
難しいですが、こじんまりとわかれて出船すれば
地元にも迷惑をおかけしなくてすみます。

ひろしさんは、月曜アングラーですから
早く、体を治して自艇で出船してください。
でもスロープは滑りやすいですから気をつけてください。
RYOさんは、アイゼンを持ってきてました。
私も今度買おうかと思ってます(笑)
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年09月04日 22:00
アイゼンですが楽ポチしましたよ(^。^)

今回の出船場所ですが95年以前かな?
真反対のゴロタ石の場所から出船してましたよ

メンバーさんにも何年か前に、この場所から出る事が出来ますよって航空釣り場の写真で話した記憶が在るのですが?・・・・・・誰に話したかは記憶が(^。^)
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2012年09月05日 23:40
(=^0^=)/ひろしさん

私もゴム生地にスパイクがついたのを買いました。
でも、長靴につけれるか心配です(^^ゞ

ひろしさんが言われてる場所から、どのたか
出船されてるのを前々回の時にみました。
そちらは、駐車場も広いので遠慮しないで
出船できます。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年09月06日 06:03
皆さんアイゼンゲットに動かれましたね (^^♪
初めて使ってみて実感したんですが、見るからに滑りそうなところで鉄の爪がガッチリ止めてくれるのはメチャ安心感がありますよ~
ボートに乗るとき、特にインフレータブルは忘れずに外さないといかんですね (^_^;)

ゴロタだと気兼ねしないで出船できますが、船底のダメージを考えるとやはりスロープがいいですね。
ゴロタもスロープ並みに平坦で、ドーリーがあまり負担無く使えたらいいんですけどね。
Posted by RYO at 2012年09月06日 13:10
こんちわ~~^^/
 
ひろしさんと話をしていたヤズ太郎です。
一度、一緒に偵察に行ってましたよね^^
 
としさんのポイント開拓のおかげです。
ありがとうございます^^/
 
スロープですが、クレーン作れば問題なしですよ^^
私も作るかどうか思案中です。
 

ちなみに、「何か持ってる」のはとしさんでしょ(笑)
巨真鯛やら、アマダイやら・・・・。
あきらかに釣り過ぎです^^
8馬力貸しますから、あやからせてください^^
Posted by ヤズ太郎 at 2012年09月06日 14:36
RYOさん

目の前で、アイゼンの効果を見せつけられて
買わないわけにはいかないでしょ(笑)
でも、ゴムボートに当たっても少しは大丈夫なように
私のはゴルフ靴のスパイクみたいになったものにしました。
逆に、うまく効果が出るか心配なんです。

また、使ってみてブログで報告します。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年09月06日 18:47
ヤズ太郎さん

ヒッチクレーンも楽しみにしています。
出世魚さんが以前、作成されていましたよね。

釣りの腕は、からっきしです(^^ゞ
もう、今井さんにも勝てる気がしません。

船外機、リトルボートさんに相談してみようと思っています。
中古のいいのがあれば、購入してみようかと思っています。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年09月06日 18:52
お! としさん、8馬力に動きますか!?
安定性抜群のジョイなら安心してかっ飛べますね~ (^^♪

釣りの腕がからっきしですって?
コンスタントに良型マダイをゲットされるお人が・・・んもう(*^_^*)

次回、私にお持ち帰りがあるかどうかヒヤヒヤもんなんですから (^_^;)
Posted by RYO at 2012年09月06日 19:50
RYOさん

リトルさんと相談中です(~_~;)
トーハツのいいのがあるとのことでした。

RYOさんの釣りしてる姿を見てると
きれいな釣りフォームをされているので
今井さんと、『やっぱり上手な人はスタイルから違いますね』って
話していました。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年09月06日 20:34
エッ!? スタイルですか???
そんなん言われたの、初めてですよ (*//////ー//////*)ボッ

トーハツは9.8馬力? 8馬力?
カッ飛びも目前ですね (^。^)
Posted by RYO at 2012年09月07日 12:54
RYOさん

8馬力に、なりました。
でも、まだ送ってもらうのは
来週になりますし、検査なんかも
やっていたらいつになったら乗れ
るかわからないですね。(⌒-⌒; )
Posted by 海月(とし) at 2012年09月07日 19:39
ありゃ^^;

伝染しましたかね?
8馬力なら、お試しでヤズ太郎の貸しますよ^^
その後で8か、9.8にするか決めたほうが良いのでは?

中途半端なの買うと、ヤズ太郎みたいにすぐ別のが欲しくなりますよ(笑)
ちなみに、チャオさんの2名乗船は・・・・・。
滑走しますけど、そんなに速くなかった気がします。
くれぐれも、慎重に選んでくださいね~^^/
Posted by ヤズ太郎 at 2012年09月07日 22:58
皆さん高馬力に移行ですか(^。^)
今、2馬力は当方とバンテンさんだけか?
来年にはバンテンさんも免許取って高馬力アップするので少し焦る(^。^)。

ヤズさん・・・・・最後の投稿、後半名前出されての投稿は・・・・・・・・(゜.゜)
チャオさんに高馬力進めてるの?
Posted by (=^0^=)/ひろし at 2012年09月08日 17:35
2級免許及び船外機高馬力化は、諸般の事情により無期限延期となりますた。(T^T)
当分の間は2馬力ですのでご安心あれ。(^。^;)
Posted by ばんてん@スマホ at 2012年09月08日 19:22
ヤズ太郎さん

ありがとうございます。
でも、トーハツ2スト8馬力で
オーダーしました(⌒-⌒; )

ついでに、中古の浮輪と黒球をつけて
もらい、スタビライザーもサービスで
付けてくれました。

来週末には届きます。
Posted by 海月(とし) at 2012年09月08日 19:43
ひろしさん

エンジン買っても、検査費用がまた
掛かります。
また、暫く乗るまでにかかりそうです。(; ̄ェ ̄)
Posted by 海月(とし) at 2012年09月08日 19:48
ばんてんさん

2馬力は手軽さがありますから
私も、場所によって使い分けたい
と思ってます。
それに、ただでさえ狭いゴムボートで
どこに、法定備品を置こうかと
悩んでます(^_^;)

ただ前回のOLMの時に、来島海峡の
潮の早さにビビりました。
そのため、やはり馬力アップしたい
と強く思いました。

でも、佐田岬や753なら2馬力でも
いいかなって思います(^-^)/
Posted by 海月(とし) at 2012年09月08日 20:40
おお!
8馬力に決定されましたか^^
おめでとうございます!
これで、同じになりますが・・・・・・。
ヤズ太郎は、なかなか試運転が終わりません^^;
また、ご一緒しましょうね~^^/

PS,ひろしさんへ。
高馬力を勧めるとか、そういうつもりじゃないですよ^^;
あまり深く考えないでくださいね~^^
Posted by ヤズ太郎 at 2012年09月10日 22:21
ヤズ太郎さん

早く試運転してエボシで高馬力で
疾走してください。
でも、だんだん重たいボートや
混合ガソリン作るのが面倒になっていませんか(笑)
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年09月11日 16:43
海月(とし)さん、
法定備品で、一番かさばるのが救命浮環だと思うんですが、
私は100均のカラビナ2個で認識旗のポールに引っ掛けてます。
その他の赤バケツや免許証、船検証等は椅子の下がコンテナケースなのでその中に収納してます。
アンカーやロープは2馬力の時から変わってないのでそのままの艤装です。

8馬力船外機だと外部タンクがあるんですかね?
悩ましいですね~・・・
Posted by RYO at 2012年09月11日 17:03
RYOさん

そうなんですよ。法定備品やガソリンタンクをどうしようかと
思案中す(^^ゞ

今井さんのイス兼荷物置きにしているイレクターパイプの
腕を伸ばそうか、空いているチューブの上に荷物置きを
新設しようか(^^ゞ

でも、まず船舶検査ですね(~_~;)
有休とらなきゃいけません。
Posted by 海月(とし)海月(とし) at 2012年09月11日 18:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんで釣れない?
    コメント(28)