ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月10日

寒い朝 4回目釣行

この冬一番の寒気に耐えながら
釣りに行ってきました。

朝5時半に現地に着くも
風が強くて待機です。

仮眠しながら待ってると
7時半くらいに少し風が
弱まってきたので、今井さんと
ボートの準備を始め、8時半に
出船しました。
風は、弱まりましたが
ウネリは大きく、沖は白波が
たってます。とても沖には行けないので
岸寄りの生簀に係留して
カワハギを狙ってみます。

気温も下がっているので、魚の活性も
低いかと思いましだか、仕掛けを入れる
度に、カワハギが釣れます。
型も大きいものが結構釣れます。






また、小型のチダイや鯛も食ってきます。

今井さんが45cmの鯛を慎重にカワハギ
仕掛けで取り込みました。

私も、大きな当たりがあるのですが
カワハギ針がのされて、外れるので
ズボ釣りもやってみます。

いきなり竿が海面に突き刺さります。

大きな鯛かと期待してると
大きなコブダイでした。

そのあと、35cmの鯛が2匹
25〜30cmのチダイが4匹釣れました。

カワハギもポツポツ追加して


写真は、一部ですが
カワハギは最終的に、40匹釣れました。

今井さんもカワハギが20匹、45cmの鯛1匹
チダイが2匹釣れて、私がプレゼントした
チダイも入れて今日も今井さんのクーラ
ーが満タンになりました。
満足して納竿としました。



この時期に、こんなに釣れるとは
思いませんでした(^.^)



ヤズ太郎さんが作ったカワハギの薄造り


美しいなあ(^.^)
こんなに綺麗に始末されたら
カワハギも本望でしょう^_^



煮付けも旨そうです(^.^)





私は明日、実家に持って行って
始末します。




見映えは、ヤズ太郎さんに及びませんが
甘くてとっても美味しかったです(^.^)












同じカテゴリー(釣行)の記事画像
大物ゲット
久しぶり (ブルーサファイア)
令和 初釣り
寒い
アマダイ祭り
初釣り
同じカテゴリー(釣行)の記事
 大物ゲット (2019-12-15 07:39)
 久しぶり (ブルーサファイア) (2019-09-15 08:51)
 令和 初釣り (2019-05-06 20:39)
 寒い (2019-03-23 15:30)
 アマダイ祭り (2019-01-20 21:12)
 初釣り (2019-01-06 22:05)

Posted by 海月(とし) at 21:36│Comments(16)釣行
この記事へのコメント
カワハギ、サイズも良くて楽しめそうですね。
食べても美味しいし、言う事無しですね。
カワハギのお刺身、見事です。
Posted by 酒ちゃん酒ちゃん at 2015年02月10日 22:43
この時期いつもウラヤマシイ釣果。
こちらはすでに死んでます!(笑)
カワハギのお刺身綺麗ですね。
わたしも、良い器が欲しいのですが
ナカナカ買いに行けません。
でも刺身の元が釣れないので要らないかな?(爆)
Posted by 八ちゃん at 2015年02月11日 07:36
そちらは凄いですね。
年中大漁ですやん、カワハギや真鯛、羨ましいです。
こちらはクーラーの中はいつも寒い北風が吹いてます。
寒いので釣行には気を付けて下さいね。
Posted by イレ丸 at 2015年02月11日 09:43
大漁ですね!
裏山歯科です鯛(^_-)
こちらは魚の活性も悪く
あそこの活性も悪いです>_<
早く暖かくなってほしいです!
Posted by イソッチ at 2015年02月11日 10:15
素晴らしい!大漁ですね~(^^)d
暫く、カワハギは釣ってません…頻繁に釣れると
楽しいですよね♪
Posted by シゲ at 2015年02月11日 10:31
やはりムギチョコは釣れますね^^
ちょうど買い物に歩いて行ってる途中にプリウスを見ましたが?
たぶんとしさんだったんでしょうね^^
気づかず、すみません^^
魚の配達は、年中OKです~^^
美味しいカワハギ!ありがとうございました^^
Posted by ヤズ太郎 at 2015年02月11日 15:54
酒ちゃんさん

薄造りはヤズ太郎さんの始末なん
ですが、いつも感心します(^.^)
カワハギ、かなり大型が釣れます
ので、引きも楽しいです。
Posted by 海月(とし) at 2015年02月11日 17:15
八ちゃんさん

八ちゃんさんも、ヤズ太郎さんに
負けないくらいの料理人なんです
ね。5月にはこちらのOLMに参加
していただいて、料理を手伝って
頂けると助かります^_^
Posted by 海月(とし) at 2015年02月11日 17:19
イレ丸さん

昨年は、あまり釣れなかったので
すが今年は年末から釣れ続いて嬉
しいです。カワハギは、当たりが
繊細で難しいですが、楽しいです。
Posted by 海月(とし) at 2015年02月11日 17:22
イソッチさん

風が強くても船が出せる場所があり
助かります。一回、フグも釣ってみ
たいのですが愛媛側では釣れないん
でしょうか。
Posted by 海月(とし) at 2015年02月11日 17:25
シゲさん

機会があれば、行ってみて下さい。
魚は、豊富ですよ。
3月になったら、佐田岬周りを調査
しに行きたいなと考えています。
Posted by 海月(とし) at 2015年02月11日 17:30
ヤズ太郎さん

今井さんも、結構釣れたので、たま
にはお裾分けです^_^
でも、薄造りは見事ですね。
ムギチョコ、昨年はなかなか厳しか
ったのですが今年は、釣れてますね。
Posted by 海月(とし) at 2015年02月11日 17:35
寒い中お疲れ様でした。
寒くても魚が釣れると寒いのを忘れちゃいますよね^_^
Posted by しゅう at 2015年02月11日 19:35
しゅうさん

ムギチョコで釣りをする時は、いつ
も今井さんとしゅうさんの優しい気
遣いにありがたいなあという話題が
出ます。しゅうさんが、年末に鯛が
釣れる場所を教えてくれてから今井
さんの調子が良くなり、連続で鯛が
釣れています。今回もカワハギ仕掛
けで45cmの鯛が釣れるなんて奇跡
みたいでした。
近くで仕事されていたみたいなのに
会えなくて残念でした^_^
Posted by 海月(とし) at 2015年02月11日 20:34
としさん こんにちは。

悪条件の中、またまた大漁おめでとうございます。

大きなカワハギはうらやましいなあ!
透きとおった薄造りはさぞ美味でしょうね。
Posted by ダラじい at 2015年02月12日 11:26
ダラじいさん

今年はなんだか釣れ続いています
(^.^)
カワハギ、とっても美味しかったで
す。
そちらは大寒波みたいでしたが大丈
夫でしたか?
Posted by 海月(とし) at 2015年02月12日 19:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒い朝 4回目釣行
    コメント(16)